やめたらスッキリしました! コスメマニアが実感した「コスメのNG収納術」
やめたこと2:すべてを種類別で収納する
化粧品を種類ごとに分けると手に取りやすいですが、コスメの数が多いと収納容量が増えて出し入れに手間がかかることも。毎日必ず使うものほど、すぐ手に取れるようにしておかないと、忙しい朝や疲れた夜は負担に感じることもあるでしょう。
化粧水やクリームなど毎日欠かさず使う基礎化粧品は、それだけまとめて収納すると使いやすくて便利です。筆者の愛用品には縦長のボトル状のアイテムが多いので、斜め棚の小物入れに収納しています。コンパクトにまとめることができるため、とても気に入っています。
使用頻度の低いものや、週に数回使うスペシャルケアアイテムは、別でまとめて収納しておくと使いやすいでしょう。
やめたこと3:重ねて収納する
同じような形のコスメは重ねて収納すると最小限のスペースで済みますが、使うたびに重ねたものを除けて取り出さなければなりません。
収納は重ねるのでなく、並べましょう。上にものを置いていなければ、ワンアクションで出し入れすることができます。
同じアイテムを色違いで持っている場合は、並べると色がわかりにくくなることも。色番順で並べるか、シールやラベルなどで目印をつけておくと判別しやすいですよ。