無意識に傾けてない? 体のコリが治らない人の「NG習慣」
デスクワークによる慢性的な肩こりや通勤による立ちっぱなし、子育て世代にも多い腰周りの疲れ…。このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。コリが慢性化してしまうのは、姿勢が崩れていることが要因かもしれません。今回は、体のコリが治らない方におすすめのストレッチを、ヨガインストラクターの筆者がご紹介します。
背骨リラックスしてる?
マッサージしたりお風呂でゆっくりお湯に浸かってもコリが解消しないときは、筋肉をほぐすよりも、姿勢を整えるように意識してみてください。姿勢を整えることで骨格が本来の位置に戻り、頑固なコリがほぐれやすくなると考えられます。
姿勢の崩れによって筋肉や筋が引っ張られた状態が定着してしまうと、本来の弾力性を失われ、血流が滞ってしまい、コリやすくなってしまう可能性が。姿勢を整えることで、体の本来の働きがスムーズになり楽になっていくはずですよ。
凝り固まった背骨をほぐそう
慢性的にコリがある人の特徴として、姿勢の崩れが挙げられます。特に、
・骨盤が後ろに倒れて背中を丸めて座っている
・お腹を突き出して下半身に体重をかけて立っている
・首を前に突き出して、胴体より頭が前に出ている(スマホ首)