【毎日3分】“ガチガチの腰”をほぐす! ヨガインストラクターが実践する「簡単習慣」
、お腹で脚を引きつけるようなイメージで5~10呼吸キープします。
6. 終えたら両膝を抱えて休むか、楽な姿勢で休みましょう。
腰の固さを自覚しよう
やってみると、腰の固さがわかる人もいると思います。うまく丸まらなかったり、足の付け根を伸ばすときに腰が自然と反ってしまったりと、腰を柔らかく使う感覚をつかむのが難しいかもしれません。その原因は、腰回りが固くなっていて背骨がうまく使えていないからかも。
背骨をしなやかに使えると、体全体がリラックスしやすくなって良い姿勢を維持できるでしょう。腰だけに負担をかける姿勢を改善できるので、疲れやすかった体も変化していくはず。ぜひ試してみてくださいね。
©Bangkok Click Studio/shutterstock
筆者情報
上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした 【マナヨガセラピー】をホリスティックな視点で体系化し全国を出張しながらレッスンをしている。 2023年より植物療法とヨガセラピーを組み合わせ「心と体と性化学」講座として 女性の体の整え方、フェムケア、セクソロジーに特化した講座を開講。
文/上村由夏
みるみる柔らかくなる…! ヨガ講師が教える「股関節をほぐすメリット」と簡単エクササイズ