ビューティ情報『【毎日3分】“ガチガチの腰”をほぐす! ヨガインストラクターが実践する「簡単習慣」』

2023年9月3日 20:15

【毎日3分】“ガチガチの腰”をほぐす! ヨガインストラクターが実践する「簡単習慣」

「朝起きたときから体が痛い」「歩くとすぐに腰から下半身が重だるい」…そう感じる方は、もしかすると背骨周りが固くなっている可能性が。今回は、ヨガインストラクターの筆者も毎日行っている「背骨をしなやかにする方法」をご紹介します。

ガチガチの腰になっていませんか?

目次

・ガチガチの腰になっていませんか?
・腰をあえて丸めてみよう
・脚の付け根を気持ちよく伸ばそう
・腰を丸めて下ろす動き
・腰の固さを自覚しよう
【毎日3分】“ガチガチの腰”をほぐす! ヨガインストラクターが実践する「簡単習慣」


一見姿勢がよさそうに見える方でも、腰回りがガチガチに固まっていると、「疲れやすい」「歩くとすぐに脚がつらくなる」「脚がむくむ」といった悩みを感じることがあります。特に胸を突き出した姿勢や、お腹を突き出す“反り腰さん”は、腰回りが固くなりがちです。

反り腰さんは姿勢がよく見えるので、姿勢の問題に本人が気づいていないことも。脚が疲れやすい、下半身だけ痩せにくいなどの悩みがある方は、反り腰になっている可能性があるので注意しましょう。


腰をあえて丸めてみよう

反り腰さんの腰はとにかくガチガチの状態と言えます。背骨が固くなっているので、背中や腰を丸める動作が苦手なことも。姿勢が崩れたときに猫背や腰を丸めて座ることはできるのに、仰向けになると腰と床の接地面にかなりのスペースが空いてしまい、体がリラックスしにくくなっていると考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.