秋になると老けて見える!? 美容家が教える「疲れ顔が目立つ人」が使うべきモノ
夏の暑さや紫外線によるダメージが肌に出やすい秋は、いつものスキンケアにも少しの工夫を取り入れるのが、美肌への近道です。秋に肌の疲れが目立つ人ほど使っていない定番アイテムを、時短美容家の並木まきが3つピックアップします。
1:洗顔ブラシ
日々の洗顔に「洗顔ブラシ」を使うのと使わないのとでは、肌の汚れの落ち具合が変わると考えます。夏のダメージによって肌のターンオーバーが乱れると、皮脂や毛穴の汚れが肌の状態を悪く見せている場合もあるので、週に1~2回はブラシ洗顔を取り入れるといいでしょう。
ブラシを使った洗顔は、使わない洗顔と比べると古い角質や細かな汚れを落としやすく、不要なものをすっきりと落とせるので、秋の美肌作りにもひと役買ってくれますよ。ただし肌が荒れているときは、刺激が強すぎるのでNG。肌状態そのものは悪くないけれど、くすみやザラつきが目立つときに使うのがおすすめです。
【おすすめアイテム】BALANCE 洗顔ブラシ
耐久性が強くて肌あたりが柔らかいPBT(ポリエステル)と山羊毛を使用した洗顔ブラシです。
毛の選別から束ねる作業まで、全て熟練の職人による手作業で行われているそうで、直接肌に触れてもチクチクしません。