末端冷え性の改善にも! ヨガインストラクターの「すぐできる防寒対策」
その他にも、足首を回す、かかとを突き出したり甲を伸ばしたりしてふくらはぎを動かすのもいいですね。
冷え切ったときは全身をサクッと動かそう
一日を終えて体が冷え切った状態だと、お風呂で湯船に浸かってもなかなか体が温まらないと感じる場合も。そうなる前に、全身をサクッと動かすのがおすすめです。
1.両腕を上にあげて両肘を軽くつかみ、立ちます。
腕は耳の横か耳の少し手前まで上げればOKです。後ろに引きすぎると姿勢が崩れるので注意しましょう。
※バランス力に自信がある方は、かかとを持ち上げ、指の付け根で立ちます。難しい場合は、両足を安定させて立ちましょう。
2.自然呼吸で、ゆっくりとしゃがんでいきます。両脚の幅は、バランスよくしゃがめる幅を調整してください。
※かかとを持ち上げ指の付け根で立っている場合は、そのままかかとを下ろさずにキープした状態でしゃがみましょう。
3.息を吐くタイミングで勢いよく立ち上がります。
4.これを1セットとし、体が温まるまで行います。
冷えたら動く! 早めの対策が大切
冷えは基本的に、動かずじっとしているときに感じやすいものです。
- 座りっぱなしのときでも定期的に立ち上がって動く
- エスカレーターやエレベーターで移動する際、数階分を階段に変えてみる
- じっとしているときでも背中を動かすようにする
など、日常の動作を意識的に増やすだけでも体が温まりやすくなります。