クローゼットがすっきりしました! 40代ファッションライターの「なくても困らなかったモノ」
出番少なめの「インナーダウン」
以前は裏地のないコートの下にインナーダウンを着ていました。ここ最近はデニムシャツやファージレなど、レイヤードしながら防寒ができてオシャレに見えるアイテムが増えてきたため、インナーダウンを使う頻度が激減。小さくたたむとコンパクトになるものもありますが、使わないなら手放してもいいかもしれません。
15年履かないままだった「ニーハイブーツ」
下駄箱掃除のときに一掃したのが、15年前に購入したニーハイブーツやロングブーツ。筆者は足のサイズが大きく、欲しいデザインで足にフィットする靴になかなか出会えません。だからこそ、手に入れた戦利品はいつまでも手元に置いておきたいと考えがちでした。
今までは「履くかもしれない」「安い買い物ではなかった」「可愛いし、マイサイズが見つかるのは希少」と思って捨てずにいたのですが、もう15年くらい履いていないので、この先も履かないと判断し、思い切って処分。今は下駄箱がスッキリし、新しいブーツを取り寄せ中です。
思い切って手放すことで、クローゼットがスッキリ
今頻繁に手にしないものは、なくても困らないことがほとんどのはず。むしろクローゼットをきれいに整頓できる気持ちよさを優先してみると、気分がスッキリしますよ。