ビューティ情報『無意識にやっています!【美容家が解説】乾燥肌を招く「意外な共通点」3つ』

2023年12月8日 20:45

無意識にやっています!【美容家が解説】乾燥肌を招く「意外な共通点」3つ

きちんと乾燥肌対策をしているはずなのに、あまり潤っていない気がする…という場合には、日々のお手入れが原因かもしれません。そこで今回は、乾燥肌を招く原因になりやすい「意外な3つのポイント」を、時短美容家の並木まきが解説します。

1:洗顔料を使わずゴシゴシ

目次

・1:洗顔料を使わずゴシゴシ
・2:剥がすパックや擦るケアに頼りすぎる
・3:日焼け止めの塗り忘れ
無意識にやっています!【美容家が解説】乾燥肌を招く「意外な共通点」3つ


肌が乾燥気味だと、洗顔料を使って洗うことで洗顔後の「つっぱり」が増す気がして、あえて洗顔料の使用を避ける場合もあると思います。

しかし洗顔料を使わずに顔を洗うと、水やお湯だけでしっかりと汚れを落とそうという気持ちから、自分で思っている以上にゴシゴシと摩擦をかけてしまいがち。そうなると、洗顔料を使って洗ったときよりも肌への負担が大きくなり、乾燥肌を招く原因になりやすいのです。

十分に泡立てた洗顔料は、洗顔時の摩擦を軽減する役割もあります。乾燥肌用の洗顔料であれば、うるおいを奪うことなくしっとりと洗い上げることができるでしょう。肌状態に合わせて適切な洗顔料を選んで顔を洗ったほうが、乾燥しにくいスキンケアを目指せますよ。


2:剥がすパックや擦るケアに頼りすぎる

乾燥している肌は、ごわつきやくすみを感じやすくなりますよね。そのため、つい剥がすパックや擦るケアで古い角質を落とすケアに手が伸びがちかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.