中国の化粧品業界専門メディア「青眼」に掲載した日本製化粧品に関する分析記事を紹介!
これと同様に、マーケティング戦略の革新も避けては通れない道です。中国の諺に「酒香也怕巷子深」とあります。これは「商品が良くとも宣伝しなければ消費者は求めに来ない」ことを指しており、化粧品ブランドも、人々の関心を引かなければ、競争力を失うことになります。その点、日本製化粧品のマーケティングは、長い間、保守的であると批判されてきました。インターネットが高度に発達している中国市場では、消費者の気持ちに寄り添わないと生き残れません。買いたい時に買えない在庫切れはご法度。コミュニケーションも注意を払わなければ、瞬く間に競合他社の施策に消費者の耳目は奪われるのです。
消費者がブランドに対して持つ印象は、一般的に複数チャネルに何度も正確に出現させたことで形成されます。
緻密な施策が整っていなければ、消費者のブランド評価に悪影響を与える可能性が高いです。例えば、レチノール、ヒアルロン酸、ニコチンアミドなど、ローカルブランドが好んで用いる「ブラックテクノロジー」は、日本製化粧品に大きなダメージを与えるかもしれません。
また、中国ローカルブランドの成長が著しいことも、日本製化粧品の新たな脅威になっています。