海外進出コスメのベトナム越境ECマーケティング支援 「インフルエンサーチュートリアル&トライアル」を開始
【ベトナム女性の2つのコスメ情報探索とその共通点に着目】
ベトナムの特徴的な以下の二面性を踏まえながら、商品情報の一方的な発信ではなく、文化の根底で大切にされている人とのつながりやキャラクターを感じられる企画を展開します。
情報探索傾向1. 不安を解消する
ベトナムの女性たちは、月収のうち多くをコスメ、ケアに費やしこだわって商品を選びます。というのも国内では未だ偽物も多く流通しており直接肌に触れるものは特に警戒して商品や購入先の情報を集める習慣が根付いているからです。Facebookで偽物情報など口コミをチェック、またグループへ意見を求めることも多くあります。また販売者とのチャットにより品質を確かめ商品を選ぶという購入プロセスも一般的で、急速なオンライン化を背景にソーシャルメディアが不安解消の役割を果たしています。
情報探索傾向2. 興味、好奇心を満たす
品質への不安解消とは別に、コスメ、スキンケアに関するYouTube動画やFacebookやInstagramに投稿される画像記事をエンターテイメントとして楽しむユーザーも多くいます。「おもしろい」「かわいい」という視覚的な刺激に加え、ニュアンスを描写できることで色、タッチなどメイクやケアに重要な情報が伝わりやすいというメリットもあります。