ビューティ情報『消費者調査で判明!マツキヨココカラ、次の一手は?』

2022年1月24日 10:00

消費者調査で判明!マツキヨココカラ、次の一手は?

のみが平均値を上回り、年代問わずポイントデー利用者のコメントが多く挙がる。「クーポンやチラシなどの販促(平均40.6%)」においては、「マツモトキヨシ(49.8% +9.2pt)」1社のみが平均を大きく上回り、半数近くの回答を集めた。
・その他、各社の購入レシート構成比、購入状況等を調査。

消費者調査で判明!マツキヨココカラ、次の一手は?


図表1は、4チェーンにおけるメーン利用者の居住エリアをまとめたもので、各社の出店エリアに比例して、「マツモトキヨシ(N=667人)」は、6割以上「関東(64.3%)」を占め、「関西(13.0%)」がそれに続きます。「ココカラファイン(N=274人)」は、4割以上が「関西(41.2%)」となるため、「マツモトキヨシ」でカバーできなかったエリアのシェアを持つことが予想されます。
一方、「ウエルシア(N=835人)」は、メーン利用者の6割近くが「関東(56.9%)」となりましたが、郊外の出店が多く、「ツルハドラッグ(N=352人)」は、地場の「北海道(35.2%)」が3割以上となり、「マツキヨココカラ」としては、今後訪れる人口減少による市場の縮小を受けにくい、大都市を押さえることができていることが、大きな強みになると思われます。

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