一人暮らしの食事は「価格・手軽さ・量」が決め手、栄養は二の次に。春の新生活「一人暮らしの食生活」調査<2022年/ゴーフード社>
は、たった26%という結果になりました。
一人暮らしの食事は、「栄養」の摂取方法が大きな課題となっていることが浮き彫りになりました。
■ 【5】食生活研究家・岡が解説!2022年春、一人暮らしの食生活キーワードは「手軽に栄養を」
一人暮らしの食生活は「価格」「手軽さ」が優先事項となっており、「栄養」が二の次になっています。一人暮らしは食生活が乱れがちになる人が多い中で、本来「栄養」は、学業や仕事など、最大限のパフォーマンスをするために最も重視されなければいけない項目です。
そういった中で、ここ最近では「手軽に栄養を」摂取できる食事が増えてきました。例えば弊社の「GOFOOD」では、冷凍弁当をデリバリーで届けるサービスを展開していますが、高タンパク質で低糖質な「栄養」に配慮した食事を、レンジで温めるだけですぐに召し上がっていただけます。
「価格」については、イチから自炊するよりも多少は上がるかもしれません。一方、そういった「手軽に栄養を」とれる食事を選択することで、食事にかかる手間を省き、栄養をしっかり摂取いただくことが可能となります。
自身がいつでも良いパフォーマンスできるよう、「一人暮らしの食生活」