働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
それは同時に、買い物をするときに参考にできる情報が増えたということでもあります。そこで今回、商品を購入後、商品サイトでよく(5回の買い物につき1回以上)レビュー・口コミを投稿する人と、それ未満の頻度もしくは投稿しない人で分け、SNSの使い方を分析。利用する目的や投稿の仕方、投稿する理由の違いに迫りました。
まずは、SNSの使い方を調査。使っているSNSは20代、30代ともに1位は「Instagram(20代:81.2%、30代:76.4%)」、2位は「X(20代:80.4%、30代:73.6%)」、3位は「YouTube(20代:68.8%、30代:60.0%)」でした。TikTokは20代、Facebookは30代の方が、利用率が高いという差も見られました。1日あたりの利用時間は、「1時間以上2時間未満(22.6%)」と回答した人が最も多い結果となりました。
SNSを利用する目的は、全体では「情報収集(80.8%)」が1位で、「息抜き(57.0%)」「娯楽として(46.2%)」など、何気なくSNSを見ている人も多く見られました。
また、「発信・投稿(39.6%)」と回答した人は約4割で、残る約6割は閲覧用として、いわゆる“見る専”でSNSを使っているようです。