【今年は“寒暖差便秘”に注意】 400人に聞いた「冬の冷え性・便秘に関する調査」医師おすすめは“摂るサウナ”と呼ばれる『ショウガオール』!女性の6割が今年は昨年よりも便秘の症状を感じると回答 ~料理家考案「冬のたっぷりショウガオールレシピ」も公開~
■冬の便秘で困ること1位は「寒いトイレで長時間座るのが辛い」
冬の冷え・便秘に関する意識調査 アンケート結果(8)
冬の便秘で困ることとして1位に選ばれたのは「寒いトイレで長時間座るのが辛い」で、33.8%と3人に1人がこの悩みを抱えていました。また、その他にも「水分摂取量が少なくなり、便が硬くなる」「寒さで運動不足になり、便秘がさらに悪化する」「便秘で肌が荒れ、冬の乾燥肌と相まって肌トラブルが増える」など、冬特有の便秘の困りごとを抱えている人が多いことが分かりました。
■医師・イシハラクリニック副院長 石原 新菜(いしはら にいな)先生からのコメント
今回の調査で、多くの人が冬に“冷え性”、また冷えからくる“便秘”に悩まされていることが分かりました。また、特に女性が症状に悩んでいるようです。
冷えを感じやすい部位では「足先」「手先」に次いで「お腹」がランクインしました。
お腹が冷えることによって、腸が冷え便秘になりやすくなります。腸は冷えを実感しにくい部位であり、“隠れ腸冷え”には注意が必要です。冬は身体の外側だけでなく、内側から温めることが重要なのです。
また、今年は“秋がない”と言われ、夏の温かい気候から急に冬の冷え込む気候となり、気温の寒暖差が激しい一年でした。