子育て情報『9カ月なのに離乳食を食べてくれない!そんなときママができる5つのこと』

2019年5月13日 20:05

9カ月なのに離乳食を食べてくれない!そんなときママができる5つのこと

目次

・離乳食を食べない赤ちゃんを持つママの悩み
・Q1 母乳・ミルクばかりでも大丈夫?
・Q2 卒乳したほうがいい?
・ママができる5つの対処法
・1:ママが必死になりすぎない
・2:赤ちゃんが離乳食の何が嫌なのかを観察する
・3:スープから試してみる
・4:一段階前に戻ってみる
・5: 自分で食べるメニューを取り入れてみる
離乳食のイメージ


こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。9~11カ月ごろ(離乳食後期)になると、1日の離乳食の回数が3回になるので、今までよりも離乳食を食べる量が増えていきます。しかし、9~11カ月ごろ(離乳食後期)になっても離乳食を食べたがらず心配というママもいます。

今回は、9~11カ月ごろ(離乳食後期)になっても離乳食をほとんど食べてくれない子へのアプローチ方法をお話します。

離乳食を食べない赤ちゃんを持つママの悩み

離乳食を食べない赤ちゃんを持つママから多い、2つのお悩みにお答えします。


Q1 母乳・ミルクばかりでも大丈夫?

9~11カ月ごろ(離乳食後期)は離乳食と母乳・ミルクの栄養の対比が6:4~7:3と言われています。そのため、あまりにも離乳食を食べてくれなかったら心配になりますが、母乳・ミルクにも栄養があります。離乳食後は、ミルクの場合は適量を、母乳の場合は赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげましょう。

Q2 卒乳したほうがいい?

「離乳食を食べなければ、その後は母乳(ミルク)が待っている」と赤ちゃんは分かっているから、食べない場合があるのではないか? 卒乳したら嫌でもおなかがすくから離乳食を食べてくれるのではないか? と相談されるママもいます。
でも、9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんにはまだ乳汁栄養が必要。卒乳はしないようにしましょう。


ママができる5つの対処法

あまり離乳食を食べてくれない赤ちゃんに対してママができることがあります。「今すぐ効果がある」ものではありませんが、毎日続けていくことが大切ですので、ぜひ試してみてください。

1:ママが必死になりすぎない

まずは、ママが必死になりすぎていないか、自分自身に問いかけてみましょう。

私の息子もあまり食べてくれない子でした。その当時の私は「とにかくひとさじでも多く食べさせないと!」ということに集中してしまい、「楽しく食べる」ことは考えていませんでした。もし、今必死になっているなら、少し肩の力を抜いて離乳食に取り組みましょう。「私も赤ちゃんと一緒に離乳食を食べてみようかな」と一緒に食べてみてもいいですね。


2:赤ちゃんが離乳食の何が嫌なのかを観察する

赤ちゃんは離乳食の何が嫌なのかをよく観察してみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.