子育て情報『生後4カ月首がすわり。ママは授乳姿勢を改善【ママ助産師の初めて育児】』

2019年5月18日 14:35

生後4カ月首がすわり。ママは授乳姿勢を改善【ママ助産師の初めて育児】

目次

・生後4カ月、こっちゃんの1日
・生後4カ月、今月の様子メモ
・生後4カ月の時期を振り返って
・関連動画正しい授乳姿勢(横抱き)
生後4カ月の赤ちゃん


ベビーカレンダーの「助産師に相談」コーナーでおなじみ、宮川めぐみさんが2018年12月に長女を出産! 助産師の子育てって、どんな感じ? 育児のコツをのぞかせてもらいました! 毎月こっちゃんの1日の様子や成長をご紹介します。

生後4カ月、こっちゃんの1日

3:30授乳

最近は授乳で起きて、そのまましばらく寝ないことが増えてきました。おしゃべりをしていたり、手足をよく動かしたりして、遊びがはじまります。なかなか寝てくれず、2時間ほど起きていることも……。明るくなるのも早くなってきたので、眠りについてくれるまで隣で日記を書きながらのんびりしています。

5:50ねんね

ママは眠りにつけず気分がすっきりしなかったので、パパに寝ているこっちゃんをお願いして、1人で近所をお散歩。朝の空気が気持ちよかったりして、ざわざわした気持ちもすっきりしました。

7:00家に戻り、朝食の準備

朝食の間にこっちゃんもちょうど起きたので授乳し、お顔を拭いてきれいに。

9:00こっちゃんと遊ぶ

鏡を見ている赤ちゃん


ご機嫌なこっちゃんとゴロゴロしながら遊ぶ時間。まだ寝返りはできないため、うつ伏せ遊びをしてみたり、アシストをして寝返りの練習をしてみたり。遊ぶときは動きやすいように、服のお股の部分のボタンは外しています。日によっては腹巻をすることもあります。

10:00授乳

飲んでしばらくするとグズグズ、「眠いよ」の合図。

11:30ねんね

隣に寝転んだり、抱っこをしたりしているうちに、寝てくれることも増えてきました。寝てくれた隙に残っていた家事をして、昼食の時間に。

12:30授乳

しばらく一緒にゴロゴロ。ママもウトウトしながら様子を見ていました。

14:00事務作業、洗濯物の片づけ

ソファに寝転がる赤ちゃん


こっちゃんに隣でゴロゴロしてもらいながら、ママは事務作業。ときどき様子を見ながら抱っこをしたり、おもちゃを渡して遊んだり。作業が終わったら、洗濯物を取り入れて片づけます。

15:00授乳、ねんね

16:00お買い物

16:50  夕飯の支度

ママの姿が見えるところで横になっていてもらい、声をかけながら作ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.