子育て情報『ママ以外のパパやばあばに預けるとすぐ泣く赤ちゃんの対処方法【ラクに楽しく♪特集】』

2019年5月30日 20:05

ママ以外のパパやばあばに預けるとすぐ泣く赤ちゃんの対処方法【ラクに楽しく♪特集】

目次

・赤ちゃんが泣かないようにするためにできる準備
・ママが外出するときは玄関のお見送りはしない
・お気に入りのおもちゃや絵本、DVDを準備
・ミルクや大好きな食べ物を用意
・普段から赤ちゃんとのスキンシップを
・赤ちゃんとを預かるときの注意点
・むやみに抱き上げず、少しずつ距離を縮める
・パパとばあばがパニックにならない
泣く赤ちゃんのイメージ


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、保育士の中田さんからメッセージです。

こんにちは、保育士の中田馨です。赤ちゃんをパパやばあばに預けてママが外出すると赤ちゃんが泣くから大変!「早く帰ってきて!」とパパから電話があって、ゆっくり外出もできない! なんて経験したことがあるママは多いのではないでしょうか? 

不思議なもので、赤ちゃんはママと離れたことが分かるとすぐに泣きます。抱っこしてもあやしても、ミルクをあげても泣き続けるので、預けられたパパもばあばもへとへとになってしまいます。でも、たまにはママにもリフレッシュが必要。

今回は、パパやおばあちゃんに安心して赤ちゃんを預けるためにできる準備のお話しです。

赤ちゃんが泣かないようにするためにできる準備

では、ママがお出かけするときに、赤ちゃんが少しでも泣かないように大人ができる準備を見ていきましょう。

ママが外出するときは玄関のお見送りはしない

ママがお出かけするときは、赤ちゃんがパパやばあばとの遊びに集中しているときに、コッソリ、そーっと出ていきましょう。ママとしては「じゃあね、行ってきます」とあいさつしてから出発したいと思いますが、ママとバイバイすることが分かるとその時点で泣き出してしまう可能性もあります。

パパやばあばのことを考えて、ここはグッと我慢です。玄関にお見送りをするのは、赤ちゃんとパパやばあばがお留守番に慣れてからにしましょうね。

お気に入りのおもちゃや絵本、DVDを準備

これはもう定番ですが、赤ちゃんが気に入っているおもちゃ、絵本、DVDを準備しておきます。おもちゃの場合、パパが普段そのおもちゃで遊んでいなければ「いつもこんな感じで一緒に遊んでいるよ」とあらかじめ教えてあげましょう。

ミルクや大好きな食べ物を用意

こちらも定番です。赤ちゃんのミルクをすぐに作れるように準備しておきます。また1歳くらいの子ならば、お気に入りのおやつを準備するのもいいですね。

普段から赤ちゃんとのスキンシップを

普段パパやばあばとあまりスキンシップをしていないのに、急にママがいなくなれば不安になるのは当然の話。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.