子育て情報『100均グッズでOK!子どもが喜んでくれた手作りおもちゃ3選』

2020年7月7日 13:30

100均グッズでOK!子どもが喜んでくれた手作りおもちゃ3選

目次

・ペットボトルでふりふりカラカラ♪
・マグネットでペッタン
・牛乳パックで乗り物を作ろう
・著者:石真ゆうこ
簡単で楽しい!手作りおもちゃ3選


赤ちゃんが成長してきて、いろいろな遊びができるようになるとついつい買ってあげたくなってしまうおもちゃ。わが家の場合、買ってもすぐに飽きて使わなくなってしまう……、なんてことがよくありました。買うのは高いけれど子どもの喜ぶ顔が見たいと思う、パパやママでも手軽に簡単に手作りできるおもちゃを3つご紹介します。

※手作りおもちゃは、パーツが取れてしまうと誤飲の危険があります。各パーツが取れないようにしっかり取り付け、お子さんの誤飲にご注意ください。

ペットボトルでふりふりカラカラ♪


ペットボトルでふりふりカラカラ♪


まずはどこのご家庭にもあるペットボトルを使ったおもちゃをご紹介します。手をじょうずに使えるようになったころから、フリフリして遊べ、少し大きくなったらおままごとにも使えるおもちゃです。

手作りは少し苦手……と思っている方でも手軽に簡単に作れます。

●準備する材料
よく洗ったペットボトル
ペットボトルに入る小物(ストローをカットしたものやビーズ・鈴など)
ビニールテープ(中身の誤飲防止用)

●作り方
①よく洗ったペットボトルの中に音が鳴りそうなものを入れます
②ペットボトルのフタを閉め、キャップ部分にビニールテープを二重以上巻きます

わが家では、乳飲料の「R−1」の入れ物にマクドナルドのストローを細かく切って入れました。100円ショップに売っているビー玉やキラキラのビーズ・音が鳴る鈴を入れてもOKです。

※ペットボトルのキャップが外れて中身を誤飲してしまわないようにキャップにしっかりとビニールテープを貼るようにお願いします。

マグネットでペッタン

マグネットでペッタン


お好きなキャラクターの絵を使って作るマグネットをご紹介します。わが家では、冷蔵庫にペッタン、洗濯機にペッタン、玄関にペッタン……私が家事をする先々でペッタンして遊んでいてくれます。


●準備する材料
お好きなキャラクターの絵(広告の切り抜きでなどでOK)
100円ショップのシートマグネット
両面テープ
クリアテープ

●作り方
①キャラクターの絵を切り抜きます
②破けやよだれ防止にクリアテープを貼ります
③両面テープでマグネットに貼り付けます

キャラクターに興味を示したら、キャラクターでマグネットを作成し、少し大きくなったら数字やひらがなに変更するのもOKです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.