子育て情報『優しい響きが大盛況★ 男の子に人気の「や行ネーム」TOP10』

優しい響きが大盛況★ 男の子に人気の「や行ネーム」TOP10

目次

・1位ゆうと
・2位ゆいと
・3位ゆうま
・4位ゆうせい
・5位やまと
・6位ゆうき
・7位ゆう
・8位ゆうり
・9位ようた
・10位ゆうしん
男の子の優しい名前のイメージ


今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「や行ネーム」をお届けします。よみランキングTOP100中、12個の名前が「や行」から始まる「や行ネーム」でした。その中から特に人気の名前TOP10を紹介します。

1位ゆうと

よみランキング4位にランクインした「ゆうと」が人気1位! 2018年のよみランキングでも3位だったことから、引き続き人気のある名前だと分かります。名前ランキングでは、「結翔」「悠人」「悠斗」「悠翔」「結斗」「結人」「結仁」「優斗」と、なんと8つの「ゆうと」がランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に止め字の「と」を合わせることで、安定感があり落ち着いた名前になります。

2位ゆいと

2018年同様、よみランキング7位にランクインしたのは「ゆいと」。名前ランキングには、「結翔」「結斗」「結人」「結仁」と4つの「ゆいと」が入っていました。「結」という漢字は男女ともに人気の漢字で、男の子の漢字ランキングでは22位、女の子では5位にランクイン。「結ぶ」「つなぐ」「植物が実をつける」といった意味があり、「良いご縁に恵まれますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。

3位ゆうま

「ゆうま」は、よみランキング21位にランクイン。名前ランキングには、6位に「悠真」がランクインしています。遥か遠くを意味する「悠」という字と、正直で包容力があるイメージの「真」は人気の漢字で、漢字ランキングではそれぞれ8位、6位にランクイン。伸びやかで優しい響きの「ゆう」に、男らしい止め字の「ま」を組み合わせた、男の子らしい名前です。

4位ゆうせい

よみランキング22位にランクインした「ゆうせい」。名前ランキングでは51位に「悠生」がランクインしています。「悠」は近年人気の漢字で、2018年・2019年ともに漢字ランキングでは8位でした。優しく伸びやかな印象の「ゆう」に、涼やかでシャープな「せい」を組み合わせることで、かっこよく爽やかな名前になっています。 

5位やまと

よみランキング39位には「やまと」がランクイン。名前ランキングでは、9位に「大和」が入っていました。「大和魂」などを連想し、どこか古風で日本的なイメージを持つレトロネーム。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.