子育て情報『寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!』

2021年5月17日 14:30

寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!

目次

・おしゃぶりを使ってみた
・おしゃぶりを使ってよかったこと
・1歳を前におしゃぶり断ちに挑戦中
・著者:中村もこ
寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!


娘がおしゃぶりを使うようになったのは、生後3カ月ごろでした。きっかけは、同じ時期に出産をした2人の友人が、グズったときなどにおしゃぶりが役立っていると話していたことです。私はなんとなくおしゃぶりには前向きなイメージはなかったのですが、寝かしつけの大変なときだけ使ってみようと購入してみました。いろいろな商品があるなかで、出っ歯になりにくいと記載のあったNUK(ヌーク)「おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス」にしました。

おしゃぶりを使ってみた


NUK(ヌーク)「おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス」


初めておしゃぶりを使ったタイミングは昼寝のときでした。新生児のときはおっぱいを飲みながら寝てしまう娘でしたが、生後3カ月にもなると授乳後すぐには寝なくなっていました。

おしゃぶりはおっぱいをくわえている安心感を与えられるのだろうと思い、授乳のあとおしゃぶりをそっと娘の口元に持っていきました。最初はすぐにおしゃぶりをペッと出してしまったので、5秒くらい軽く押しあてると良いところにおさまったようで、娘は目を閉じて寝始めてくれました! 寝て少ししたらタイミングを見て外すようにしていました。

おしゃぶりを使ってよかったこと

おしゃぶりを使ってよかったこと


あまり頻繁に使いすぎてしまうと、おしゃぶりに執着して長い間手放せなくなると聞いたことがあったので、わが家では娘が外出先で大泣きしたときと眠りづらそうなときだけ限定で使っていました。

特におしゃぶりを使っていてよかったことは、夜中に目覚めて泣いてしまったときです。友人はおっぱいをくわえさせないと寝てくれないと話していましたが、娘はおしゃぶりをくわえるとそのまま朝まで寝てくれるため、私自身が寝不足にならずに助かりました。


1歳を前におしゃぶり断ちに挑戦中

1歳を前におしゃぶり断ちに挑戦中


娘は生後9カ月になり、寝返りして寝やすい態勢を見つけられるようになってきました。私は娘が1歳になる前におしゃぶりやおっぱいと卒業してもらおうと考えていたので、まずは寝入るときからおしゃぶりをやめてみることに。

最初は時間がかかるときもあったのですが、娘が眠いときに布団へ連れて行けば、おしゃぶりは必要なくなりました。今後、夜泣きでたまに覚醒してしまうときもあるかもしれないですが、背中をトントンして根気強くおしゃぶり卒業を目指していきたいです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.