子育て情報『痛みが怖すぎ、体力が持たない…。どうすればお産がスムーズになるの!?』

痛みが怖すぎ、体力が持たない…。どうすればお産がスムーズになるの!?

目次

・陣痛を強くしてお産が進むようにする方法
・歩く・スクワット・階段昇降
・腰を回したり横に振るように動かす
・お風呂に入る・足浴・シャワー浴
・三陰交を温める・圧迫する
・体力を回復・維持する方法は?
・眠る・横になる
・食事を食べる、水分をとる
・陣痛がつらいときに痛みを緩和する方法
・下腹部や腰を温める
・腰をさする・マッサージをする
・誰かにそばにいてもらう
お産がスムーズになる陣痛中の過ごし方のイメージ


陣痛中は長く感じやすく、さらにお産が進まないと体力だけではなく精神的につらくなってしまいます。今回は、これから出産を迎えるママに「陣痛中の過ごし方」についてお話をしていきます。

陣痛を強くしてお産が進むようにする方法

陣痛が弱くなって時間がかかりそう……。そんなときに、陣痛を強くしてお産が進むようにするにはこんな方法がおすすめです。


歩く・スクワット・階段昇降

横になって安静にしていると陣痛が弱くなってしまうことがあります。活動量を増やすことで陣痛が強くなることがあります。

腰を回したり横に振るように動かす

赤ちゃんが骨盤を通りやすくなるように促され、お産が進むといわれています。


お風呂に入る・足浴・シャワー浴

体を温めることによって血液の循環が良くなり、陣痛が強くなることがあります。破水をしている場合は、入浴やシャワー浴はできませんが、足浴で温めると良いでしょう。

三陰交を温める・圧迫する

三陰交は、足の内くるぶしの骨から指4本分上で、すねの骨のキワにあります。お産のツボといわれていて、陣痛が弱くなったときに温めたり指圧したりすると効果があるといわれています。


体力を回復・維持する方法は?

次は、お産が長引いて疲れてきた……。そんなときに体力を回復・維持する方法です。

眠る・横になる

陣痛の間隔が空いているときは、横になって陣痛の合間に眠るようにします。目を閉じるだけでも休息がとれます。部屋を暗くしてもらったり、静かな音楽やアロマなどがあるとリラックスできますね。


食事を食べる、水分をとる

体力を維持するためには、やっぱり栄養。片手で食べやすいものや口当たりの良いものを選ぶととりやすいかと思います。おにぎりやサンドイッチ、高カロリーのゼリー飲料、ゼリー、プリン、フルーツなどがおすすめです。

水分摂取も大切です。お水やお茶など飲みやすいものでも良いですが、食事があまりとれないときはスポーツ飲料やジュースなど糖分の多いものがおすすめです。

陣痛がつらいときに痛みを緩和する方法

最後は痛みを緩和する方法3つです。


下腹部や腰を温める

陣痛中は、下腹部や腰が痛くなります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.