子育て情報『ちょ、その行動スゴすぎ!?赤ちゃんのおもしろ&激かわ行動22連発!』

2020年8月1日 12:30

ちょ、その行動スゴすぎ!?赤ちゃんのおもしろ&激かわ行動22連発!

 

この時期特有のしぐさ&大好き遊びって?

前に手をついて座れるようになってくると視線が変わるので、おすわりの姿勢を好むようになる子が多くなります。寝返りもじょうずになり、気になる場所へ寝返りを繰り返して移動する子も。おなかを床につけたまま移動するずりばいをする子も出てきます。

「ずりばい」

うつぶせや寝返りに慣れたころに、ほふく前進のようにおなかを床につけて進む「ずりばい」を始める子も出てくるころ。

「カミカミ」

下の前歯が生えてくるころ。歯茎がむずがゆくなるためカミカミをすることも。歯固めや歯ブラシをカジカジさせてあげても。歯ブラシは喉を突かない工夫が施されているものを選びましょう。


「まねっこ」

早い子ではママやパパのまねをすることも。一緒に向かい合って、パチパチや手遊び歌などが大好きになる子も出てきます。

複雑な感情が出てコミュニケーションが楽しくなる一方で、人見知りなど大変になることも。また、発育・発達面での個人差も目立ってきますので、焦らず個性として見守ってあげてくださいね。

監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.