子育て情報『かわいい金魚すくいを親子で作ろう!できたくんの工作教室』

2020年9月28日 13:30

かわいい金魚すくいを親子で作ろう!できたくんの工作教室

二重の状態ではまだゆるいという場合は、さらに輪ゴムを巻き付けて、しっかりと固定します。

②輪ゴムを巻き付けたら、手で広げて形を整える

金魚2


輪ゴムを巻き終わったら、尾びれになるようにしっかり手で広げて形を整えます。


③白いシールに油性ペンで目を描く

金魚3


丸シールに油性ペンで金魚の目を描きます。できたくんは丸い目やにっこりした目を描いてみました! 目が描けたら金魚に貼り付けて完成です。


金魚完成図


④金魚が水槽に浮くかを確認!

金魚置く


金魚ができたら、水槽に浮くかを確認します。
毛糸と毛糸の間に金魚が浮けばOKです!

金魚をすくうポイの作り方

①紙コップを半分にはさみで切る

ポイ1


紙コップの真ん中の部分をはさみで切り込みを入れて、そのままぐるっと紙コップを半分に切ります。

②紙コップにアイスの棒の太さほどの切り込みを入れる



ポイ3


ぽい反対側


穴が開いているほうの紙コップをアイスの棒の横幅の太さくらいに縦に切り込みを入れます。切り込みを入れたら内側に折り、できたくんが人差し指を指している部分も同じように切ります。

③紙コップの色が付いている部分をはさみで切る



ポイ4


紙コップのふちだけを残すため、色が付いた部分を切り落とします。

④②で折り曲げた色が付いている部分を半分の長さに切る

ポイ5


②で折り曲げた色が付いた2本のビラビラしている部分を半分の長さに切ります。


⑤④にボンドを塗り、アイスの棒をくっつける

ポイ6


半分に切った部分にボンドを塗り、アイスの棒をくっつけたら少し手で押さえます。そして、少し乾かしましょう。

⑥丸いふちにボンドを塗る



できたくんぽい


⑤が乾いたら、細くて丸いふちの部分にボンドを1周ぐるっと塗っていきます。

⑦⑥にティッシュペーパーを貼り付ける

金魚のぽい


ボンドを塗り終わったら、ボンドのほうを下にしてティッシュペーパーに貼り付けます。上から指で軽く押して乾くまで待ちます。

できたくんぽい完成系


ティッシュが乾いたら、ふちに合わせてはさみで切ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.