子育て情報『ごはんが足りない!?1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつは?』

2021年1月18日 14:30

ごはんが足りない!?1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつは?

目次

・Q.おなかに溜まるような手作りお菓子はないでしょうか?
・小林亜希管理栄養士からの回答
・【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】きな粉入り蒸しパン
・材料(6個分 ※6号カップ使用)
・作り方
・【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】豆乳ときな粉のパンケーキ
・材料
・作り方
・【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】きな粉ラスク
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】ポテトキャロットケーキ
・材料(作りやすい分量)
・作り方
・【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】ブレッドプディング
・材料(1人分)
・作り方
おやつを食べる赤ちゃん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつに関するご相談です。

Q.おなかに溜まるような手作りお菓子はないでしょうか?

1歳5カ月になるわが子はとにかくよく食べるのですが、おやつにおせんべいをあげても足りません。ご飯も足りないというので、バナナと焼き芋、野菜入り蒸しパンなどを食事時にあげています。 あまりお菓子はあげたくないので、今まではバナナなどもあげていましたが、食べてもすぐ欲しがって泣くのでやめました。
おなかに溜まるような手作りお菓子はないでしょうか? 小麦粉、マーガリン 、きび砂糖の手作りクッキーはあげてもいいでしょうか?

小林亜希管理栄養士からの回答

よく食べるお子さんとのこと、作りがいがありますね。現在、ごはんの量や、お子さんの体重はいかがでしょうか? 1歳代の間食は、食事で足りないものをおぎなったり、3食しっかり食べられているのであれば、エネルギーとなるような炭水化物の摂取をおすすめしております。おやつがいけないわけではないので、たまに、手作りクッキーもよいと思います。スイートポテトや、野菜入りのパンケーキ、食パンにジャムなどをうすく塗ってくるくるサンドなどもおすすめです。

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)】きな粉入り蒸しパン

【離乳食完了期】きな粉入り蒸しパン


材料(6個分 ※6号カップ使用)

・卵 ……1個

・砂糖 ……36g(大さじ4)

・小麦粉 ……50g

・ベーキングパウダー ……1.2g(小さじ1/3)
・きな粉 ……8g(小さじ4)

作り方

① ボウルに卵を割り入れて、よくほぐしておく

② ①に砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、きな粉を入れてよく混ぜる

③ カップの7分目まで生地を流し入れる

④ フライパンに③をおき、お湯を深さ1cmくらいまで入れてフタをし、約10分蒸す(蒸し器で蒸してもいい)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.