うぉえっ! 今話題の授乳中に気持ち悪くなる「不快性射乳反射」って?
・カフェインをひかえて水分をとるようにする
・授乳中に何かを飲んだり食べたり、テレビや音楽で気をそらすようにする
・ハンカチやタオルなどを掴みながら授乳してみる
・直接母乳ではなく搾乳をあげる。搾乳機と手搾乳でどちらが大丈夫か試してみる
海外では、内服薬で改善させることもあるようです。
授乳の時の不快感が変わるかどうか試してみてください。試すうちに、不快感を減らすコツがつかめることもあります。
授乳中に不快な気持ちになるということを、母親として問題なのではないかと、周りに話せずに辛い思いをされている方がいます。断乳を選択された方が、赤ちゃんに対して後ろめたい気持ちで苦しんでいるママもいます。不快性射乳反射というものがあるということを知ることで、今症状に悩んでいるママやその周りの家族が少しでもラクになれたらいいなと思っています。
監修者・著者:助産師 国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー 榎本美紀
2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業。
病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援。訪問時の相談は多岐にわたり、おむつなし育児アドバイザーとしてトイレトレーニングなどの相談も。一児の母。
京都発 託児事業を行う「Tree House」が全ての家庭に育児支援を提供するため、11月30日(土)までクラウドファンディングを実施