子育て情報『【熱中症対策】麦茶も白湯も拒否!管理栄養士の裏ワザ「水ゼリー」でカンタン水分補給』

2021年5月31日 19:00

【熱中症対策】麦茶も白湯も拒否!管理栄養士の裏ワザ「水ゼリー」でカンタン水分補給

目次

・Q.白湯や麦茶を飲みません
・小林亜希管理栄養士からの回答
・【離乳食完了期】まるごとスイカゼリー
・材料(作りやすい分量)
・作り方
麦茶を飲む子ども


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2021年4月に寄せられた相談のなかから、専門家の回答が役に立ったとの声が多かった「赤ちゃんの水分補給」に関するご相談です。

Q.白湯や麦茶を飲みません

1歳4カ月の男の子を育てています。生後7カ月ごろからマグの練習を白湯で始めましたが、哺乳瓶以外のものを嫌がり、大人が手を添えて手伝おうとすると腕を振り回して大泣きする状態が続いていました。気まぐれですがたまにはストローを吸っていたので、できない訳ではないと思います。1歳3カ月になって急にストローで麦茶を飲むようになり安心していたのですが、それも2週間くらいのことで、今度は一切拒否するようになりました。スプーンであげようとしても、哺乳瓶に入れてもまったく飲みません。

現在の離乳食ですが、
軟飯90gとおかず90g、牛乳40ml +白湯20mlで薄めたものを3回、就寝前に育児用ミルクを200mlです。

水分不足なのではと、間に麦茶を飲ませようとしても拒否されます。麦茶は温度、濃さをいろいろ試しましたが効果はありませんでした。水分を拒否するようになってから、おしっこの量が減り、うんちは2〜3日に1回コロコロしたものになりました。牛乳をうすめて飲ませるようになってからは回数が増えましたが、以前よりは少なく感じます。これから熱中症も心配ですし、どうしたらいいかわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

小林亜希管理栄養士からの回答

ストローで飲むことができないわけではないとのこと、頑張っていますね。スプーンや哺乳瓶などいろいろ工夫されていますね。食事にも水分が含まれていますし、飲み物としても380mlとれている様子なので比較的水分はとれているお子さんなのかなと思いますよ。

今後もこまめに遊びの合間、お散歩後、お風呂後など30ml程度ずつでよいですので、お茶のもう?と声かけしていただいたり、ママさんと乾杯をして遊び感覚にしたりと進めていただければと思います。 

また、今後おしっこやうんちにも心配がでてきたときは、果物にも比較的水分が含まれています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.