子育て情報『「…ニヤリ」からの…!?期間限定の赤ちゃんのしぐさが最高におもしろ可愛い!【0カ月】』

2021年10月8日 12:20

「…ニヤリ」からの…!?期間限定の赤ちゃんのしぐさが最高におもしろ可愛い!【0カ月】

ママが経験する困りごとの1つでもあります。約10カ月間、薄暗くてほんのり温かくて狭いママのおなかにいた赤ちゃん。羊水に浮かんで、ママが動けば自分も動く環境にいたのですから、やはり布団の上は慣れない環境なのかもしれません。赤ちゃんがおなかの中にいたときのように体を丸めるような姿勢でおくるみに包んであげたり胎内音を聴かせたりすると落ち着きます。抱っこばかりしていると抱き癖がつくのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ありません。

くしゃみ

赤ちゃんの粘膜は敏感で、鼻毛もまだ生えていないので、乾燥や冷気、光など少しの刺激でくしゃみをすることがあります。発熱、鼻水、哺乳力低下などの症状がみられなければ、問題ありません。


白目をむく、目つきがおかしい

この時期の赤ちゃんはまぶたの筋肉が未発達なためまぶたをしっかり閉じていられずに白目になりがちです。また目を動かす筋肉も未発達なため、変な目つきをすることも。けいれんを伴ったり、元気がないなどの症状がなければ心配ありません。

生後28日という限られた新生児期。寝てばかりいる印象の赤ちゃんも、意外と活発な動きやさまざまな表情を見せてくれます。この時期にしか見られない貴重なしぐさや表情を動画に残しておいてもよいですね。

監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。
その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.