子育て情報『「シャンプーのたびごっそり」意外と多い「産後の抜け毛」割合は?驚愕のエピソードとは?』

「シャンプーのたびごっそり」意外と多い「産後の抜け毛」割合は?驚愕のエピソードとは?

妊娠中は胎盤から女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンがたくさん分泌されるため、髪が伸びやすく、抜けにくくなります。出産が終わり胎盤が娩出されると、これらのホルモンが一気に減少します。そのため、多くの髪が退行期や休止期に移るので、妊娠中に本来抜けるべきだった髪が一気に抜けてしまうのです。

また、出産後は赤ちゃんのお世話で睡眠不足なることも多く、ストレスや疲労を抱えてしまうことも少なくありません。すると自律神経の働きも乱れやすく、血液循環も悪くなってしまうため、髪の毛の成長に影響を及ぼすことも。

産後の抜け毛は出産後2~3カ月がピークで、通常は半年から1年ほどでホルモンバランスが元の状態に回復すると回復するようです。抜け毛が始まる時期同様に回復の時期も個人差が大きいことがアンケートの回答からも伺えました。

半年で生えてきてホッとしましたが、今度は伸びるまでが大変!前髪あたりも伸びはじめの髪でツンツンしてこれまた髪型のセットが大変です。


産後3カ月ごろから、シャンプーのたびにごっそり髪が抜けた。産後2年が経ち、やっともとのようになった。

1年経っても治まらず今も皮膚科へ行っています。

その他、「生理が始まると抜け毛の量も次第に減っていった」「産後6カ月のときに年子を妊娠して一旦おちついた」「授乳をやめたら戻ってきたように感じる」などの回答がありました。

対処法は?

突然髪の毛がごっそり抜けてしまうと心配になってしまいますよね。産後の抜け毛はホルモンバランスの影響によるものが大きいので、ホルモンバランスが整えば元に戻ってきます。赤ちゃんのお世話に伴うストレスや疲労も髪の毛の成長に影響を及ぼすので、ひとりで抱え込まず、周囲に協力してもらいましょう。夜間の授乳で寝不足になりがちなので、昼間、赤ちゃんと一緒にお昼寝するのもよいでしょう。


また、髪の毛の成長には十分な栄養が大切になります。栄養バランスを考えながら、たんぱく質とビタミン、亜鉛を意識してとるようにしましょう。

そして、シャンプーやトリートメントも頭皮や髪の毛にやさしい成分が入った物を使用したり、頭皮マッサージも効果的です。パーマやヘアカラーは頭皮に負担がかかるので、しばらく控えたほうがよいでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.