子育て情報『「ママは孫の世話を強要されていた」離婚調停で涙ながらにホラを吹く夫。周囲はあ然!<モラハラ夫>』

2022年11月29日 19:20

「ママは孫の世話を強要されていた」離婚調停で涙ながらにホラを吹く夫。周囲はあ然!<モラハラ夫>

看護師の仕事で懸命に家計を支え、義母と同居生活をしていた洋子。夫・アキラと義母からのモラハラを受け続け、体調不良に悩まされれるようになり、ついに離婚を決意。2人の子どもたちを連れて家を出ました。

別居後に、アキラが別居前から不倫していたという事実も発覚! その後、洋子が働く病院で義母が逝去。

洋子が夜勤で働いていることを、子どもたちに「ママは浮気をしている」という嘘を吹き込んでいた義母……悲しみの感情はまったく生まれません。

そして、四十九日が過ぎたころ、やっと調停開始の通知書が届きました。

いよいよ調停スタート! アキラの言い分は…

maza29-1


maza29-2


maza29-3


maza29-4


maza29-5


maza29-6


maza29-7


maza29-8


義母の四十九日が過ぎ、やっと調停を申し立てることができた洋子。しかし調停でもアキラは意見を曲げず、不倫についてもシラを切り通していました。

それどころか、「私は家族のために朝から晩まで一生懸命働いてきた。子どもたちを返してほしい!」という意見でした。

モラハラを立証するのはとても難しいことでしたが、アキラは自らボロを出します。

「母は嫁が働きに出ている間、孫の世話を押し付けられていました。だから嫁からお金をもらう必要があるんです! 今は亡き母のためにも!」

涙を浮かべながら力説するアキラ。しかしそのような決まりは法律上になく、ただただマザコンぶりを調停の場で披露しただけになりました。


嘘の陳述をし続けるアキラに対し、洋子のイライラが止まらないのは当然です。そして「名演技」と自惚れるアキラに対し、弁護士も調停委員もドン引き。このままアキラがもっとボロを出してくれれば、調停もうまくいくかもしれませんが……。

著者:マンガ家・イラストレーター 川本もち

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.