子育て情報『<過干渉な母親>「私を思い通りにしたいだけ!」母の呪縛から逃れたい…泣きながら訴える娘に母は!?』

2023年3月9日 07:20

<過干渉な母親>「私を思い通りにしたいだけ!」母の呪縛から逃れたい…泣きながら訴える娘に母は!?

高校生のぷみらさん、専業主婦の母親、父親、妹は、金銭的援助を受けるため、ぷみらさんの祖母(母方)と同居していました。ぷみらさんの母は、祖母や父とケンカばかりで、家族同士の揉め事が絶えない毎日。母は「アンタのために、離婚や家を出ることを我慢している」と、ぷみらさんに嘆いていました。幼いころ、体の弱かったぷみらさん。高校に入学してから、再び体調を崩してしまいます。母も昔から体が弱く、祖母に否定ばかりされて育ちました。「私はそれが嫌だったから、アンタにはつらい思いはさせたくない」と、母は鍼灸などの治療をぷみらさんに勧めていたのですが、ぷみらさんは以前から、鍼灸が苦手。しかし、母の勧めを断りきれず治療を受け入れ、ある日訪れた鍼灸院で……。


鍼灸院での問診に対して、「来ないと母が泣くので来た」と答えたぷみらさん。すると、「あなたはかわいそう。あなたではなく、お母さんの意思でここに来たのね」と先生に言われます。その言葉をきっかけに、母が主張する「アンタのために」は母自身のためであり、そこに自分の気持ちがなかったことに気が付くぷみらさん。

帰宅したぷみらさんは、母に対して感情が溢れ出します。「もう鍼灸には行きたくない!」と訴えるぷみらさんに、「アンタのために言ってるの!」と言い返す母。

「それは私のためじゃない!! お母さんはおばあちゃんと同じことしてる!」と、ぷみらさんは涙ながらに訴えます。

ぶつかり合う親子。
その先には…

アンタのために24


アンタのために24


アンタのために24


アンタのために24


アンタのために24


アンタのために24


アンタのために24


アンタのために24


「いつも私のためって言うけど、結局はお母さんのためだよ!!」

「自分の思い通りにならないと私のこと責めるし、泣いたり怒ったりするじゃん」

「お母さんは、そうやって私のことをコントロールしてる!」

「もう嫌だ!!」

今まで自分の気持ちを押し殺していたぷみらさんは、溢れ出す感情を抑えきれません。

「おばあちゃんと同じことしてる……。一番なりたくなかったはずなのに……」

自分の思い通りにしようとする祖母に、嫌気がさしていた母。ぷみらさんに指摘されて初めて、自分がわが子に同じことをしてしまったと気が付きます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.