子育て情報『子どもとのお出かけでのうっかりで起こりがちなヒヤリ事件!保育士も実践している対策とは?』

2023年5月4日 00:50

子どもとのお出かけでのうっかりで起こりがちなヒヤリ事件!保育士も実践している対策とは?

保育士の中田馨さんが、子どもとのお外遊びやお出かけをする際に気をつけてほしいことについて教えてくれました。過ごしやすい季節になり外にお出かけする機会も増えてきましたよね。子どもとのお出かけでヒヤッとした経験をされたことのあるママやパパもいることでしょう。安全面についても気にかけながら、子どもと楽しい時間を過ごせるとよいですよね。保育園でも実際に行っている対策や声がけなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

・お出かけ前のヒヤリハット
・ママチャリでのヒヤリハット
・子どもの自転車でのヒヤリハット
・歩いて移動中のヒヤリハット


ママチャリイメージ


こんにちは。保育士の中田馨です。低年齢児のお子さんを連れての外出は『ヒヤリ』とすることが時々あると思います。


今回は、保育所で私たちが気にかけていることを含めた、外出先でのヒヤリハットとその対策をお話しします。

お出かけ前のヒヤリハット

例えば、公園に行く時も「砂場セットと水筒、タオル、帽子…」と色々と準備をしていて、ママはバタバタすることもあるのではないでしょうか。ママが準備している間、玄関で待つ子どもは一刻も早く外に出たい気持ちでウキウキしていることでしょう。そんな時に気をつけたいのが、玄関の開け閉めです。子どもは良かれと思ってママが見ていない時に玄関を開けることがあります。ドアを開けてその場で待っていてくれていたらよいのですが、もし、そのまま外に飛び出てしまったら?ヒヤリとしますね。

保育所でも子どもたちも、外に出たい気持ちが前に出て、玄関のドアを自分で開けようとします。ですので、私の保育所ではルールを決めています。
「ドアを開けるのは先生とママ、パパだけ」。つまり大人だけと伝えるのです。子どもがドアを開けようとすると、繰り返しその約束を伝えます。もちろん、鍵は常に閉めておく、チェーンの鍵があれば活用するなど、子どもが開けられないようにするのも大切ですが、家でも私の保育園のようなルールを決めておいてもよいかもしれません。

ママチャリでのヒヤリハット

子どもを乗せて自転車を走らせている時にヒヤリとした経験はありますか?私はありますよ。子どもを自転車に乗せていて起きた事故もニュースなどでもよく見かけます。

例えば、「道路のちょっとした段差を登る時にバランスを崩しかけた!」、「平面でない場所で自転車に乗る時に、バランスを崩しかけた!」、「前に乗っている子どもの頭で前方が見えにくくてヒヤリとした!」、「買い物しすぎて荷物と子どもを乗せたらフラフラ運転になった!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.