主人公のポメは4人家族。夫婦関係は良好ですが少々レス気味。自分から“したい”気持ちをアピールするとはぐらかされ、夫べるに冷たい態度をとってしまいます。ほぼ家庭内別居状態からの大ゲンカを乗り越え、仲直りして気持ちの通じ合った営みをするも、1カ月後に事件が勃発。誘ってははぐらかされ、泣いて許し…という無限ループに。さらに2年連続で誕生日を忘れられたことをきっかけに、不信感が募ります。というのもさかのぼること7年前、妊娠中にべるの借金が発覚し…!
「いつからなの?」
借金について質問すると、結婚前、お店を閉めたときのものと説明する夫。そのことはポメも把握していて、もう終わったことだと思っていたから動揺してしまいます。
ただそれは2〜3年前の話で、借金を返済したから結婚したのでした。
浮かないべるに「まだ何かあるの?」と質問すると、実は借金がバレないようにカード会社からお金を借りていたことも発覚。
返しては借り、返しては借り、と自転車操業だったようで…。
「離婚しよう?」あきれたポメはついに…
ウソにウソを重ね、さらにはウソを隠すためにポメさんになすりつけもしたべるさん。そんなべるさんを信じて仕事を頑張っていたポメさんは悲しくなってしまいます。
頑張ったことはムダではありませんが、バカにされていると感じますよね。
皆さんは、パートナーや大切な人にウソをつかれたらどんな対応をしますか?
著者:マンガ家・イラストレーター ポメ
「信じられない」妊娠中に発覚した夫の借金。ウソを重ねる夫に妻が出した決断とは<レス夫婦危機>