リアル修羅場トーク系人気YouTubeチャンネル『ぴっとく』から、「家庭を顧みない夫に離婚を拒まれた話」を紹介します。
夫の陽介、息子の大知と暮らす未希。
結婚後、家庭を顧みない陽介に不安を募らせますが、大知が生まれてからはその態度も顕著になり……。
息子との約束を破る夫
ある日、未希がスーパーへ買い物に行っている間に、息子の大知が帰宅。
予定よりも早い帰りに驚きつつも、未希は大知に合鍵を使って家に入るように言います。
大知は運動会のリレーの練習が中止になったため、早く帰宅したのでした。
「パパは運動会に来てくれるのかな」と言う大地に対し、未希は「今年は大地がリレーの選手になったから絶対見に来ると言っていた」と返します。
しかし、大知は陽介が自分と話してくれないこと、すぐに自分との約束を破ることを不満に思っていたのでした。
「ごめんね、パパお仕事が忙しいのよ」
「今回はちゃんと見に行くって約束してくれたの」
「ママとパパで大知のこといっぱい応援するからね!」
大知を励ます未希の言葉に、ようやく大知は元気を取り戻しました。
世間体ばかり気にする夫
1週間後の運動会の日――。
陽介は大知との約束を破り、運動会を見に来なかったのです。
陽介に大知が泣きそうだったことを伝える未希。
しかし、陽介にとってはどこ吹く風。
「へぇ、一応俺のこと好きなんだ?ほとんどかまってないのにさ、育ててやってる恩は感じてるんだな」
相変わらず息子に構うつもりのない陽介に対し、未希は怒りを見せますが、陽介は自分は仕事をしている、帰ってきてからもグチグチ言われたくないとの一点張り。
さらには、大知との時間だけでも作ってほしいと言う未希に、「俺別に子ども好きじゃないし。周りを納得させるために作っただけ」と返す陽介。
堪忍袋の緒が切れた未希は、ついに陽介に離婚を切り出します。
「離婚はしない、俺の経歴に傷がつくから。それに大知は俺のものだ。長男の息子なんだからうちの跡取りだって母さんたちが言ってたからな」
「子どもだろうが得するほうについていくに決まってるだろ、専業主婦もどきのお前との母子家庭なんて悲惨だからな」