お金と女にだらしない父が原因で離婚したあおいさんの両親。あおいさん含めた4人兄弟は母と暮らしていますが、女手だけの子育てで不安な母の心の隙間を埋めるように父の職場の後輩ピンちゃんが現れます。仕事で夜まで家をあけることが多い母に代わって子どもたちのめんどうを見てくれるのですが、子どもたちにとっては虐待に近いルールばかりで長女のあおいさんがストレスで10円ハゲになるほど。一度はピンちゃんの別居の話が出るも、母を思うあおいさんは同居続行を選択。ある日、次女の保育園の運動会で別れたはずの父の姿を発見したあおいさん。思わず父のもとにかけよりますがーー。
運動会での妹の勇姿を前列で見るためにあおいさんは早朝からピンちゃんと場所取りに行き、母を含めた3人で写真におさめる様子は側から見れば仲の良い家族そのもの。
そんな家族団欒のひとときも束の間、あおいさんの「パパがいる…」の言葉に警戒する母ですが、父の元へ行きたそうにしている様子を見て父に会うことを了承してくれました。
母「もう何もできないのに子どもに会いに来ないで!」
祖母から次女の運動会のことを聞き、仕事を抜けて見に来たという父。すぐ帰ってしまうのか心配するあおいさんに、父はほかの兄弟にも会いたいと答えてくれました。
その頃、母とピンちゃんの間ではあおいさんに父に会いに行かせたことについて口論になっていました。母はパパ好きのあおいさんのため今回は許しましたが、父が中途半端に顔を見せることは子どものためにならないので会いに来ないように話してくると言い……。
「もう来ないで。知ってるよ、アンタなおみと付き合ってるんでしょ?」
母の言葉に驚く父。父は母の親友ナオミと付き合っていました。離婚前はたまに家に遊びに来る関係性でしたが、母は女の勘で彼女が父に好意を抱いていることに気づいていました。
2人の関係がいつから始まったのかわかりませんが、離婚前からだったのかもしれません。
「気まぐれに会いに来たりしないで。私がピンちゃんと付き合ってるの知ってるでしょ?迷惑なの」
母はあおいさん以外の子どもに会わせないと父に言い渡すのでしたーー。