子育て情報『「お嫁にきてくれてありがとう」→2年後「あんたなんて他人よ!」やさしい義母が豹変したワケとは!?』

2023年8月24日 12:20

「お嫁にきてくれてありがとう」→2年後「あんたなんて他人よ!」やさしい義母が豹変したワケとは!?

目次

・孫!孫!と急かす義母
・義母の発言を夫に報告。そして……
・著者:神谷佐和子
「お嫁にきてくれてありがとう」→2年後「あんたなんて他人よ!」やさしい義母が豹変したワケとは!?


夫は長男で、下に妹がいますが男ひとり。義母は夫のことをとてもかわいがっています。結婚自体は反対されず、むしろ歓迎ムードだったので、まさかトラブルになるとは思っていなかったのですが……。

孫!孫!と急かす義母

私は小柄で少食なのですが、義母は「こんなに細くっちゃ子どもが産めないよ!しっかり食べてね」と豪華なご馳走をいつも用意してくれます。悪気はないはずと思っていましたが、その後に数々の暴言を受けて義母の性格が明らかになりました。

結婚して約2年が経ったころ、「早く孫が見たいわ」「孫を見ずに天国に行けない」などと直接言われるように。「タイミングが合わなくて……」「頑張っています」などごまかしていましたが、「今は不妊治療も進んでいるんだから、早めに相談しなさい」とキツく言われたのです。

その後、婦人科で排卵に問題があることがわかり、治療をしていると義母に伝えました。
そのとき、「あなたが子どもを産まないと、うちは絶家になっちゃうのよ。年齢のタイムリミットもあるんだから、早く治療して!子どもができるまでは他人よ!」と言い放たれました。

義母の発言を夫に報告。そして……

夫に義母から言われたことを伝えると、「母さん、最低だ。俺はもう独立して新しい家族を作っているし、子どもができなくてもいい」と言ってくれました。それから義母を避けるように生活し、人工授精で子どもを授かりました。

妊娠を知って優しい言葉をかけてくるようになりましたが、怒りがおさまらない私。2人の子供に恵まれましたが、連絡しませんでした。
事情をよく知っている夫は、義実家と関わらないように生活しています。

◇ ◇ ◇

妊娠というのは、親しい仲であってもデリケートな話題ですよね。そこへもってきて義母の無神経な発言には驚きです。今後、孫に会えず、寂しい老後を迎えることになったとしても自業自得ですよね。自分が言われてイヤなことは言わない。当たり前のことですが、思いやりをもって家族仲良く暮らしたいですね。

作画/さくら

著者:神谷佐和子

30代の兼業主婦。不妊治療で2人の子どもを授かる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.