「レスって相当な離婚原因として認められるらしいよ」夫にそう話しかけると?<レスから抜け出すまで>
ある日の夜、夫と夫婦レスの関係にあることに気付いた3児のママ・オニハハ。「最後にしたのいつだっけ……?」そう疑問に思って記憶を遡ると、なんと1年以上もレスの状態にあることが判明!その後、すぐに行動に移したオニハハですが、夫は「歳も歳だし、そういう気が起きない」という発言に加え、「しなくても俺たち仲良いし、問題ねぇじゃん」と言われてしまいます。その言葉にショックを受けるオニハハ。あからさまに落胆する妻の姿を見て不憫に思った夫は、今度の日曜日に夫婦生活をしようと約束を提案したのでした。
しかし、約束は守られることなく、2カ月が経過。約束をスルーされ続けていたことで次第にオニハハは、夫に対して素っ気ない態度を取るように。しかし、このままだといけないと思い、夫に夫婦生活の約束について再び切り込むのですが、またスルーされてしまうのでした。
そんな中、「不倫」という別の手段が一瞬頭によぎったオニハハでしたが、"子どもを裏切るなんてできない"と踏みとどまります。
「私が我慢すればいい」一瞬そんな考えが浮かんだものの、過去に自分が我慢してもうまくいかなかったことを思い出して……!?
自分が我慢しても解決しないなら、どうすれば…?
過去の体験談から、結局自分が一時的に我慢したことで、
それは解決に至らなかったことを思い出し、
ハッとなったオニハハ。
すると、夫に全部話す決意をしたのです。
「あのね、レスって正当な離婚原因として
認められるらしい」
「……何だよ急に」
「お前、自分がやれねぇからって理由で
離婚で子どもら振り回すの?」
思わず夫の言葉がオニハハの心にグサッと刺さりました。
自らの敗北を感じたオニハハでしたが、
この際だからと思い切って自分の思っていることを言うことに!
「これは言いたくなかったんだけど……」
「外で別の人と発散してくるのを許して欲しい」
(どう出るんだろう!?)と、夫の反応を気にしながらも
率直な自分の気持ちを伝えたのでした。