子育て情報『「ダメな大人になるよね」したいのに、できない…自分を責めて苦悩する息子の姿に母は!?<親と宿題>』

2023年10月26日 00:30

「ダメな大人になるよね」したいのに、できない…自分を責めて苦悩する息子の姿に母は!?<親と宿題>

「ダメな大人になるよね」したいのに、できない…自分を責めて苦悩する息子の姿に母は!?<親と宿題>


3児のママとして奮闘するオニハハ。さんの長男・イチくんは小学生。親として何よりも驚いたのが、自分が子どものころより圧倒的に多い宿題量。親がつきっきりでないとイチくんの集中力は続かず、かといって、下の子2人の世話も、夕食の準備も放棄できない……。しかも、夫は帰宅が遅く、頼ることもできません。学年が上がるにつれ、宿題は増える一方。3年生になったイチくんは、宿題を終わらせないまま登校します。それでも先生には叱られず、味を占めていたイチくんでしたが、ついに学校から電話が……。
オニハハ。さんはイチくんを奮起させるべく、宿題をすることが大学進学の後押しになると力説しますが、当のオニハハ。さん夫婦は高卒。説得もむなしく、イチくんは「お父さんもお母さんも幸せそうだもん!」と笑顔を見せるのです。

「お父さんお母さん、勉強しなくても、結婚して子どもがいて仕事もして、今幸せそうだもん!」

「俺もそんな家族になりたいから同じが良い」——。

その言葉はうれしいものの、宿題への意欲にはつながらない。どうしたらイチくんをやる気にさせられるのか、オニハハ。さんは頭を抱えてしまいます。


やらなきゃって、わかっているのに…

親と宿題55


親と宿題56


親と宿題57


「俺……ちゃんと宿題もできないで、ダメな大人になるよね……ごめんなさい……」

頭を抱えるオニハハ。さんを見て、イチくんは今にも泣き出しそうな顔で謝ります。

「ダメな大人になるワケないでしょ。
イチがすごくやさしいの、お母さん、知ってるよ」

親と宿題58


親と宿題59


親と宿題60


「イチは毎日頑張ってる。すごいんだよ。それにほら!! 宿題も半分は終わってる」

「でも俺、得意なこと何もないし、仕事もできないかも……」

「イチの好きなことは?」

「ゲーム。工作も好き」

「じゃあ、何か作ったりする仕事をすればいいんだよ〜」

すると、泣きそうなほどに曇っていたイチくんの表情がパッと明るくなり、さらには率先して宿題を再開したのです。

親と宿題61


親と宿題62


親と宿題63


親と宿題64


「イチは宿題をやらないんじゃなくて、できないのかもしれない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.