子育て情報『「お時間、大丈夫ですか?」宿題が終わらずに登校→突然、担任の先生が家にやって来て!?<親と宿題>』

2023年10月28日 00:30

「お時間、大丈夫ですか?」宿題が終わらずに登校→突然、担任の先生が家にやって来て!?<親と宿題>

「お時間、大丈夫ですか?」宿題が終わらずに登校→突然、担任の先生が家にやって来て!?<親と宿題>


3児のママとして奮闘するオニハハ。さんの長男・イチくんは小学生。親として何よりも驚いたのが、自分が子どものころより圧倒的に多い宿題量。親がつきっきりでないとイチくんの集中力は続かず、かといって、下の子2人の世話も、夕食の準備も放棄できない……。しかも、夫は帰宅が遅く、頼ることもできません。大量の宿題を前にやる気をなくすイチくんに、オニハハ。さんは宿題をすることが大学進学の後押しになると力説しますが、宿題を終えられないイチくんは「俺、ダメな大人になるよね……」と今にも泣き出しそう。それが「イチが好きなことは?」と聞くとパッと表情が明るくなり、率先して宿題を再開します。
そんなイチくんを見たオニハハ。さんは「頑張っているのに私から注意され、自信をなくしている感じがする」と自分を責めてしまいます。そのことを夫に話すと「宿題に必死なお前のことも心配だ。先生に相談してみたら?」と提案され……。オニハハ。さんは先生にすがるような気持ちで、連絡帳に「宿題、終わりませんでした」と書き込んだのです。

オニハハ。さんはいつもは何も書かずに提出している連絡帳のメッセージ覧に「宿題、終わりませんでした」と書き込みます。


そして、イチくんが学校から帰宅すると……。

突然、担任の先生がやって来て…

親と宿題79


親と宿題80


親と宿題81


ピンポーン

「お世話になっております。イチくんの担任の佐藤です」

「!?」

先生が突然の来訪、イチくんが忘れた宿題のノートを持ってきてくれたのです。


親と宿題82


親と宿題83


「せんせー、どしたのー?」

イチくんはうれしそうに顔を出しますが、宿題について聞かれると……

「い……今、やってるぅ〜」

ばつが悪そうに、奥の部屋に逃げてしまいます。


親と宿題84


親と宿題85


「すみません。最近、全部できてなくて。あの……」

「連絡帳に書いてくれましたよね。そのことで少しお話もしたくて」

先生がわざわざ忘れ物を届けに来てくれたのは、オニハハ。さんが連絡帳に書いた「宿題、終わりませんでした」という一言を気にしてのことだったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.