子育て情報『「終わりませんでした」先生にSOS!今日も苦しむ息子の姿に、母のメンタルは崩壊寸前<親と宿題>』

2023年10月27日 00:30

「終わりませんでした」先生にSOS!今日も苦しむ息子の姿に、母のメンタルは崩壊寸前<親と宿題>

「終わりませんでした」先生にSOS!今日も苦しむ息子の姿に、母のメンタルは崩壊寸前<親と宿題>


3児のママとして奮闘するオニハハ。さんの長男・イチくんは小学生。親として何よりも驚いたのが、自分が子どものころより圧倒的に多い宿題量。親がつきっきりでないとイチくんの集中力は続かず、かといって、下の子2人の世話も、夕食の準備も放棄できない……。しかも、夫は帰宅が遅く、頼ることもできません。大量の宿題を前にやる気をなくすイチくんに、オニハハ。さんは宿題をすることが大学進学の後押しになると力説しますが、宿題を終えられないイチくんは「俺、ダメな大人になるよね……」と今にも泣き出しそう。それが「イチが好きなことは?」と聞くとパッと表情が明るくなり、率先して宿題を再開します。
そんなイチくんを見たオニハハ。さんは「自分なりに頑張っているのに注意され、そのたびに萎縮しては自信をなくしている感じがする」と気づきます。そして、イチくんが自信を失ってしまうのは「私のせいなのかも……」と自分を責めてしまうのです。

「一生懸命な息子の自信を失わせていたのは、自分なのかもしれない……」

オニハハ。さんは自分のことを責めてしまいます。

私が追い詰めていたとしたら…

親と宿題68


親と宿題69


イチくんのためにも、宿題を終わらせることが親の役目だと信じていたオニハハ。さんですが……。

「イチのためになってた?」

「ただ追い詰めていただけだったら……?」

親と宿題70


親と宿題71


親と宿題72


オニハハ。さんは自分を責める気持ちを止められず、涙ながらに夫に訴えます。

「本人が頑張っているなら、私はもう、終わらなくても何も言いたくないよ……」

「そうだな……。俺もお前のメンタルのほうが心配だよ……」

夫は顔を覆いながら話すオニハハ。さんを気遣います。


「イチだけ宿題を少なくするのはムリだろうから、先生に相談してみたら?」

親と宿題73


親と宿題74


オニハハ。さんと夫が話している間も、イチくんは宿題と格闘中です。

「終わらない……絶対ムリ……眠い……」

「……今日はもう寝よう」

「イチは十分、頑張った」と自分に言い聞かせるオニハハ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.