子育て情報『「保育園を抜け出した?」ニュースにヒヤッと!他人事じゃない園児の抜け出し。保護者ができることは?』

2023年11月2日 15:40

「保育園を抜け出した?」ニュースにヒヤッと!他人事じゃない園児の抜け出し。保護者ができることは?

目次

・抜け出した原因は?
・いつどこで起きてもおかしくない園児の抜け出し
・園児の抜け出しを防ぐためには?
・物理的な取り組み
・ミスを防ぐ取り組み
・家庭でできる園児の抜け出し防止策
「保育園を抜け出した?」ニュースにヒヤッと!他人事じゃない園児の抜け出し。保護者ができることは?


千葉県八千代市の私立保育園で、2歳の園児が園外に1人で抜け出してしまうという、なんともヒヤッとする事件がありました。園児は園外の施設から連絡を受けて無事保護されましたが、一歩間違えると大きな事故につながりまねません。

保育園や幼稚園に子どもを預けている保護者にとっては、他人事ではないこの事件。園側の対策はもちろんのこと、保護者としてできることはないのでしょうか。​

抜け出した原因は?

今回の事故は、どうやら門の鍵を閉め忘れたことが原因のよう。園児の抜け出しを防ぐためには、子どもが簡単に抜け出せないような設備や複数の大人の目が必要です。しかし昨今の保育士不足は深刻で、一朝一夕には変えられない問題です。

また、日本が設定する配置基準の保育士を配置していたとしても、実際に園児を見ている保育士からは「とてもじゃないが目が足りない」という声が上がっているようです。


このような環境下、園児の抜け出しを防ぐためには園や制度はもちろんのこと、保護者も対策を考える必要がありそうです。

保育時の経験を持つ育児の専門家・小崎恭弘先生(大阪教育大学教育学部教授)にお話をうかがいました。

いつどこで起きてもおかしくない園児の抜け出し

小崎恭弘先生

「明確な調査やデータがないので、保育施設から子どもの抜け出しが起きた具体的な実数を把握することは難しいでしょう。

少し違っていますが、以前東京都が公表した調査データによると、保育施設の散歩先での園児置き忘れは、最近の4年間で100件(迷子を含む)近くあり、予想外の数の多さを感じました。もちろんこのデータも、すべての件数を網羅できていないので、氷山の一角なのかもしれません。

保育施設からの抜け出しは、散歩での事案以上に多い可能性があります。私自身も保育士時代に、何度か経験があります。保護者の出入りのタイミングに、2歳児が門を飛び出したのです。
幸い近くで見ていたので、慌てて門の外に飛び出て抱き抱えて戻りました。

いくら施錠やカメラがあっても、人の出入りがある以上、子どもが出入りしてしまう隙やタイミングはいくらでもできてしまいます。」

園児の抜け出しを防ぐためには?


小崎恭弘先生

「これらを防ぐには、2つの視点が必要です。」

物理的な取り組み

「これは門や鍵などの物理的な環境の工夫です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.