子育て情報『弟の婚約者「結婚祝いは300万円包んでくださいね♡」→気弱な私は実は…。婚約者に素性を教えた結果』

弟の婚約者「結婚祝いは300万円包んでくださいね♡」→気弱な私は実は…。婚約者に素性を教えた結果

という報告を受けて、ひそかに調査を進めていたのです。

今まで辞めていったのがおとなしそうな子ばかりだったので、私もあえて目立たない社員のフリをしていました。そうしたら、すぐに後輩と後輩の取り巻きグループたちのいやがらせが明らかになったのです。

それを知った後輩からは連日謝罪のメッセージが。「本当は先輩のこと尊敬していたんです」「嫌がらせしてたことも会社にバレたし、婚約破棄もされそうだし、本当にどん底なんです……」とかなり追い詰められている様子。

しかし、すべては後輩の自業自得。自分の仕事を人に押し付けるだけでなく、気に入らない人を幼稚な嫌がらせで退職に追い込むような後輩に、会社としても払うお金はありません。

「本当に反省してます」と言う割に、私が何か返信すると「この会社に入るためにがんばったのに……」「何も結婚までダメにしなくても……」と文句ばかりの後輩。
それを指摘すると、「年下のミスや過ちくらい、笑って許すのが先輩だと思いますよ!」とついに逆ギレされてしまいました。

仕事をサボり、他人を貶めることだけは一人前な後輩の気持ちなんてわかりたくもありません。

許す許さないにかかわらず、やられた方はいつまでも覚えています。反論する元気があるのなら、自分の未熟さと他人を傷つけたことを心の底から反省してほしいものです。

その後――。

後輩は普段の勤務態度と、嫌がらせで他の社員を退職に追い込んだことで解雇に。後輩の取り巻きも部署移動のうえ、減給となりました。

弟も後輩と婚約破棄。
弟も相当落ち込んでいましたが、「入籍前に教えてくれてよかった」と笑えるくらいには回復してきました。 

私の総務への潜入調査は終わり、今は人事に戻って勤務を続けています。人事にできることは限られていますが、不条理な嫌がらせにより退職に追い込まれる社員が出ないよう、これからもしっかりと目を光らせていきたいと思います。

著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.