子育て情報『「ちょ、何してるの!!」お風呂から子どもの泣き声と夫の笑い声…→のぞいてみると、驚愕の光景が!?』

2024年2月22日 21:20

「ちょ、何してるの!!」お風呂から子どもの泣き声と夫の笑い声…→のぞいてみると、驚愕の光景が!?

目次

・夫婦ふたりでの育児がスタート!
・お風呂から息子の泣き声と夫の笑い声…
・息子が泣いていた原因は!?
・著者:たなか かな
「ちょ、何してるの!!」お風呂から子どもの泣き声と夫の笑い声…→のぞいてみると、驚愕の光景が!?


普段仕事が忙しく息子との関わりが少ない夫は、週末はなるべく一緒にお風呂に入ることで触れ合う時間を取ろうとしています。里帰りから戻ったその日も、夫がお風呂に入れていました。すると、お風呂から夫の笑い声と息子の泣き声が続いていたため、気になってのぞいてみると……。夫のまさかの行動に、怒り心頭に発した体験をお話しします。

夫婦ふたりでの育児がスタート!

里帰りを終えて、本格的に育児が始まりました。夫が仕事から帰ってくるころには、私が息子のお風呂を済ませて寝かしつけたあとなので、基本的に夫はほぼお世話ができません。

そのため、週末はミルクをあげたり、お風呂に入れたり、積極的に関わろうとしてくれます。その様子に私はほっこりしつつ、見守っていました。


お風呂から息子の泣き声と夫の笑い声…

とある休日の夕方。お風呂から息子の泣き声と、夫の笑い声が聞こえてきました。

普段も多少は泣いてしまうことがあるものの、なかなか泣き止まないので心配になり、浴室の様子を見に行くと……夫は片手に息子、片手にシャワーを持ちニヤついていました。


息子が泣いていた原因は!?

「泣き止まないからちょっと心配になって見に来たんだけど、どうしたの?」と聞くと、「職場の先輩に聞いてさ。今後、水を怖がらないように顔に直接シャワーを当ててた。すごく泣くから笑っちゃって」と言うのです!

私は「嫌がっているんだからやめてよ!!」と、ニヤつきながら答える夫に怒りが収まりませんでした。今後のためとはいえ、嫌がることを続けていたら余計に嫌いになってしまうと思います。息子はかなり激しく泣いてしまっていたので、今後もやめるように伝えました。

育児に対して積極的な姿勢でいてくれる夫に助けられることはもちろんありますが、今回のような息子への接し方をされてしまうと、こちらが手放しでお世話を頼めるようになるのはまだまだ先の話かな……と感じてしまいます。とはいえ、指摘するときは言葉を選ばないとすねてしまい、お世話をしてくれなくなっては困るので、慎重に伝えていこうと思います。 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ミロチ

著者:たなか かな


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.