子育て情報『「こんなに大変なの?」負荷試験で息子がギャン泣き!片ときも離れられず疲労困ぱい<離乳食トラブル>』

2024年2月29日 11:00

「こんなに大変なの?」負荷試験で息子がギャン泣き!片ときも離れられず疲労困ぱい<離乳食トラブル>

「こんなに大変なの?」負荷試験で息子がギャン泣き!片ときも離れられず疲労困ぱい<離乳食トラブル>


みんさんは夫と息子ミーくんの3人家族。ミーくんは消化管アレルギーがあり、小麦や大豆、卵黄が食べられません。総合病院で、今後の検査と離乳食の進め方について説明を受けたみんさん。生後10カ月からは、アレルギーの疑いがある食品を病院で摂取して経過観察をする「負荷試験(正式には「食物経口負荷試験(OFC)」)」が始まります。試験も近づくある日、今まで順調だった食材の卵黄を食べたあとにミーくんが嘔吐! 病院からは、また少量から卵黄を試してみるように言われます。そして後日、小さじ1の卵黄で試したところ、再びミーくんは嘔吐してしまったのです。すでに1個分近くまで食べられるようになっていた卵黄だけに、激しくショックを受けるみんさんなのでした。

ついに迎えた…!

久しぶりに見るミーくんの苦しそうな姿に、私はいたたまれない気持ちになってしまいました……。


離乳食むずい5-1


離乳食むずい5-2


離乳食むずい5-3


離乳食むずい5-4


離乳食むずい5-5


離乳食むずい5-6


離乳食むずい5-7


離乳食むずい5-8


離乳食むずい5-9


離乳食むずい5-10


離乳食むずい5-11


離乳食むずい5-12


離乳食むずい5-13


離乳食むずい5-14


負荷試験(正式には「食物経口負荷試験(OFC)」)は日帰り入院。生後10カ月のミーくんは、身体測定やPCR検査をした時点で眠くてグズります。そして、小麦の食物経口負荷試験(OFC)がスタートしました。まだ使用したことのない箸で食べさせようとしたからなのか、ミーくんはまったく食べてくれず……。

なんとか食べさせて16時までは待機時間に。途中ミーくんを看護師さんにお願いしてトイレに行ったみんさんですが、その間、ミーくんはギャン泣き。

コロナ禍ということもあり、みんさんと離れる経験がほとんどなかったミーくんにとって、知らない場所でママと離れるのはとても不安だったようでした。

ミーくんがお昼ごはんを食べたあとは、ひたすら結果が出るのを待つだけ。

隣でミーくんがお昼寝する中、昼食を食べられず空腹と疲労で動く気力も出ないみんさんなのでした……。

乳児期の食物経口負荷試験(OFC)は、子どもはもちろん母親の負担も相当大きいようですね。⾷物経⼝負荷試験(OFC)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.