子育て情報『「いつから?」「大丈夫なの?」発達障害に理解がない!?義母の心ない質問攻めに思わず!?』

2023年5月3日 06:30

「いつから?」「大丈夫なの?」発達障害に理解がない!?義母の心ない質問攻めに思わず!?

長男くんの発達障害について義母に知らせていなかったはちみつこさん夫婦。義実家へ遊びに行った際、義母からはなはな園(療育施設)について聞かれ、「習い事みたいなもんだよ」と機転を利かせて答えたパパ。

しかし、「習い事なんて初耳!どんなことするの!?」と、義母の追求が止まりません。パパが「今度きいくんがいないときに改めて」と断るも、「きいくんとパパでドライブへ行って! ばあちゃんたちはおしゃべりしたいからお留守番してるね〜!」と、きいくんとパパを家から追い出し、はちみつこさんは義母と2人きりになって……!?

細心の注意を払いながら会話をするも、義母は……!?

孫の発達障害を知った義母 第3話


孫の発達障害を知った義母 第3話


孫の発達障害を知った義母 第3話


孫の発達障害を知った義母 第3話


孫の発達障害を知った義母 第3話


孫の発達障害を知った義母 第3話


孫の発達障害を知った義母 第3話


ドライブという名目できいくんとパパは締め出され、義実家にははちみつこさんと義母の2人だけ。

義母が席に着くなり、

「それで? きいくんがいろいろあったっていうのは?」

と、いきなり核心を突いてきました。

物事が1〜10まであるとしたら、50まで知りたいのが義母。

そのため、“自閉症スペクトラム”“療育”“発達障害”、これらのワードは絶対に出さないほうがいいと感じていたはちみつこさん。

「実は……きいが保育園のお友だちに対して少し引っ込み思案というか、あまり言葉で言えないタイプみたいで……」

「夫くんと話し合って、週2のペースで同年代のお友だちと触れ合う場所に行ってるんです」と、療育通いについて直接的な表現を避け、遠回しに説明しました。

「あらぁ…そうだったの? それっていうのはね?」と、気になることを矢継ぎ早に聞いてきました。義母の質問にはちみつこさんが一つずつ答えて、約30分が経過。

「……そんなわけで、まだ心配な面はあるんですけど、夫くんと一緒にきいを見守っているのが現状です」と伝えました。


気になったことをすべて聞いた義母は「そうだったのねー! 最初は一体何事かと思ったけど、はちちゃんから話を聞けてよかったわぁ」と満足した様子。

しかし、余計な心配させずに済んだ感じかな……とはちみつこさんがホッとしたのも束の間。

「発達障害とかではないでしょ?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.