子育て情報『保育園の開園を待ち望む親はこんなにいます! - 全国から切実な声』

2016年4月14日 12:47

保育園の開園を待ち望む親はこんなにいます! - 全国から切実な声

保育園の開園を待ち望む親はこんなにいます! - 全国から切実な声

子どもの声による騒音問題で、保育園の開園が中止になったというニュースが話題となっている。もちろん地域住民の理解は大事だが、親たちの多くが保育について望むのは、やはり「保育園の数を増やしてほしい」ということらしい。今回は、マイナビニュース会員のうち子どもを持つ既婚の男女191名(男性: 126名、女性: 65名)に、「保育事情について不満を感じたことはありますか? 」と質問してみた結果をご紹介する。

Q.保育事情について不満を感じたことはあります(ありました)か?

はい 35.1%
いいえ 64.9%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。どのようなことを不満に感じ、どのようになればよいと思うか教えてください。

回答は、「保育所の不足」が42%、「保育料が高い」が10%、「一時保育が利用できない」が7%、「質の低下」が6%、「預けられる時間が短い」が4%となった(それ以外は、その他)。

■保育所の不足
・「園が足りなくて抽選に漏れるのではないかと不安だった」(28歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「保育施設が非常に不足しており、共働きもままならない」(64歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「保育園になかなか入れないこと。うちの会社は2年育休が取れるが、そういう制度の意味がなくなってしまう」(33歳女性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「認可保育園に入れない。点数が並ぶと単純に年収順で年収が低い人から入れる仕組みになっている。公平なように見せて不公平」(36歳女性/生命保険・損害保険/営業関連)

■保育料が高い
・「高い!! 」(34歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「費用が高い」(27歳女性/コンピューター機器/事務・企画・経営関連)
・「保育所(の利用料)が高額」(57歳男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「保育料が高いため、安くなると助かる」(29歳女性/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)

■一時保育を利用できない
・「急な用事の時に子どもを預けられる施設が増えてほしい」(27歳男性/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)
・「必要なときに預かってもらえない。(利用できる)条件を緩和してもらいたい」(38歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「一時保育にも入れないので入れるようにしてほしい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.