子育て情報『歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど』

2016年9月13日 14:00

歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど

/Nママ・Yパパ

・鏡持たせたり、鏡の前で自分の姿を見せて興味を持たせる。「前歯は何本あるかな、数えてみよう」と言うと楽しく数えてます。/Nママ

歯磨きしないからと叱ってしまうと、もっと歯磨きが嫌いになってしまい、後々大変になってしまいます。無理意地はせず本人が楽しくできるように、いろいろ試してあげてみてくださいね。

気になる、フッ素ジェルやタブレットって使ってる?

他にも気になる歯磨き事情、先輩ママたちに聞きました。


①フッ素ジェル使ってる?

YES…5人

NO…10人

NO回答のママは、「3ヶ月に1回歯医者さんで歯面塗布法をしている」そう。

お口の状態によって異なりますが、1年に2~4回の塗布を継続することで、20~40%程度の虫歯の予防効果があるとされています。歯医者さんでやる歯面塗布方はフッ素がかなりの高濃度のため、塗っても3か月に1回程度で十分なんだそうですよ。

また、「デンタルリンス使っている」というママも。これは、通常ブラッシングの後に行なうもの。口の中の細菌が増えるのを防いでくれたり、ブラッシングでは取りきれなかった歯と歯の間や歯と歯ぐきの間の細菌も殺菌してくれます。忙しい朝など、丁寧なブラッシングができなかったときにも良さそうですね。

②タブレット使ってる?

YES…2人

NO…13人

YES回答のママは、「歯磨きした後に、ご褒美としてあげていた」とのこと。
タブレットは虫歯の原因になるプラークの働きを抑える効果があり、外出中に歯磨きができない時や食事やおやつの後に使用するのが良いそうです(1歳6ヶ月~2歳を過ぎたぐらいが目安)。

仕上げ磨きっていつまでしたらいい?

仕上げ磨きはだいたい、9歳くらいまではやってあげた方が良いそう。

小学校の間は混合歯列と言って、永久歯と乳歯の両方がある時期で、この時が一番虫歯と歯肉炎になりやすいので、気を付けなければなりません。出来たら、仕上げ磨き用の歯ブラシかプラウトのような筆状の歯ブラシで磨いてあげるのがオススメ。

私も以前使ってましたが、指磨きサック(写真真ん中)で奥歯まで仕上げ磨きしたり、フッ素を塗ってるママもいました。

歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど

コレで歯磨き頑張って!ママたちのオススメアイテム

先輩ママたちにいろいろインタビューしたなかで、私も早速購入したのは、歯科用の丸い鏡!歯の裏とか自分の歯を楽しくチェックさせています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.