子育て情報『《子どもの寝かしつけあるある》ママたちが困っていること&解決策、まとめてみました♪』

2017年11月12日 14:00

《子どもの寝かしつけあるある》ママたちが困っていること&解決策、まとめてみました♪

なかなか寝てくれなくてイライラ、子どもの寝かしつけがストレスになっているママも多いのでは??

そこで今回は、ママの寝かしつけあるあるや、困っていること&解決策をいろいろご紹介しちゃいます。

目次

・みんなの理想の就寝時間って何時?
・先輩ママに聞いた、寝かしつけあるあると解決策
・一緒に寝落ちしてしまって家事が終わらない…
・寝ないとつい、しかりつけてしまう
・寝ぐずりが激しい。大泣きしたり、じたばた暴れたりしないとなかなか寝てくれない
・パパの帰りがちょうど寝かしつけの時間中で、その度に起きてしまう。
・寝かしつけ、基本の3ステップ!なによりも大切なのはスキンシップ♡


《子どもの寝かしつけあるある》ママたちが困っていること&解決策、まとめてみました♪

みんなの理想の就寝時間って何時?

なかなか寝てくれないけど…、20時台には寝かせたいと思ってるママが多いと思います。でも、なんだかんだ21時すぎてしまったり…。我が家は、なんと22時台になる事も。

子どもが寝付くまでの所要時間は、平均30分なんですって!

寝る30分前には、寝るための準備を整えてあげないとなんですね。


先輩ママに聞いた、寝かしつけあるあると解決策

寝かしつけあるあるで、ママが困っている事と解決策をまとめてみました。

一緒に寝落ちしてしまって家事が終わらない…

→ママも子どと一緒に寝てしまってオッケー!

我が家も、お迎え後に夕食の準備にお風呂と…、夕方の時間はいつも戦争。洗い物ができてなくても無理に起きようとせず、そのかわり朝少し早起きして、出来なかった家事を片付ける方が効率がいいそうですよ。それに、パパの協力も大切ですね!たまにはパパにお願いしましょう。


寝ないとつい、しかりつけてしまう

→いったんママの心を落ち着かせて!

分かってはいても、ついつい怒鳴ってしまう事も…。でも、怒鳴っても子どもは早く寝てくれませんよねー。むしろ怒鳴ったりするのは安眠には逆効果なんですって。イライラしてきたら、その場を少し離れて心を落ち着かせてみて!

我が家の場合は、兄妹でギリギリまで騒いでるので「誰の絵本から読もうかな~」「絵本持ってこないとママ先に寝ちゃうよ~、おやすみ~」と言って、お布団に誘います。

でも、どっちの絵本を先に読むかで兄妹喧嘩が勃発することも(笑)

寝ぐずりが激しい。大泣きしたり、じたばた暴れたりしないとなかなか寝てくれない

→寝る雰囲気を演出してみよう!

もしかしたら…寝ぐずりしないと寝れないタイプか、寝る準備ができていないのに寝かされてぐずぐずしてるのかも!?

こんな時は、少し早めに明かりを少し落として寝る雰囲気を演出するのがおススメ。ゆったりした音楽をかけたり、絵本やお話をしてみるのも良いですよ。

寝ぐずりは生後6ヶ月頃よくみられますが、生後1ヶ月や2ヶ月といった早い時期から始まる子もいるようです。
終わる時期も1ヶ月で終わる子もいれば、半年以上続く子もいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.