《グルメママのおすすめランチリスト》月齢別! ベビー連れランチにおすすめな、美味しいおみせ6選♡
最近の息抜きはもっぱら食べること。
赤ちゃんが産まれたら、「ご飯もろくに食べられないし、外食なんてもってのほか!」と聞いていたのですが…、気付いたら私、あの手この手で出産前と同じくらい(いやそれ以上に?)食を楽しんでいました。
夜の飲み会などは、もちろんまだまだ先。でも、ママ友とデパ地下で憧れのお惣菜&デザートを買ってピクニックしたり、質の良いお肉を買ってきて家焼肉ランチ会をしたり…。
今回は、赤ちゃん連れのランチの店選びについてです。
抱っこひもで抱いていれば、何でも食べられる?!
息子が産まれて初めて外食したのは、1ヶ月検診の時の病院のレストラン。
抱っこひもに入れながらのランチだったので、頭に食べ物を落とさないように慎重に食べたのですが、グズりさえしなければどこでも外食へイケるかも!?と思い、以降色々な外食にチャレンジしてきました。
いろいろなお店に息子を連れてランチに行って学んだこと、オススメのお店を紹介しながら書きたいと思います♪
寝返りを始めるまでは、まだ序の口!
寝返りするまでのランチは、グズりさえしなければ、まだゆったり落ち着いて食べられます。
うちの子は、ベビーカーが苦手であまり大人しくしていられなかったので、フラットな席のあるチャノマや座敷の焼肉屋、和食屋、ソファ席のあるカフェなどでよくランチしました。
Chano-ma 代官山
代官山を代表するベビーカフェ、チャノマ。大きなフラット席のお客さんは、ほぼ全員ベビー連れで気楽♪お茶だけでもOKなところも使いやすいです。同世代のベビーを持つ友達とよく利用していました。
LATTE GRAPHIC 自由が丘
ゆったりとしたカフェによくある深めのソファー席だと、おくるみを敷いてベッド代わりに寝かせられるので楽ちん♪自由が丘のラテグラフィックはオムツ替えシートと授乳室も完備されていて、ベビー連れに優しいお店です。
ベビーカーでおとなしくしてられる子なら、事前にお店に電話して、赤ちゃん連れオッケーかということと、ベビーカーが入れるスペースがあるかの2点を確認をしておけば、ゆったりランチできますよ♪
急いでる時に抱っこひもをしたまま普通席の定食屋など利用したこともありますが、落とさず食べるのが大変だし、荷物を置くスペースが少なかったりで、あまりおすすめはできません。
前もって下調べ&予約の手間があっても、ゆっくりランチできる方がいいなと私は思います〜。