子育て情報『《我が家の車生活》ベビーシートはどんなもの? 後ろ向きから前へ切替のタイミングって?』

2018年10月23日 14:00

《我が家の車生活》ベビーシートはどんなもの? 後ろ向きから前へ切替のタイミングって?

いろいろ考えた結果、車もだいぶ慣れているはずだし、「休み休みいけば、たぶん大丈夫!」と那覇空港から約100分かかるホテルを予約しました。

この時借りたチャイルドシートは前向きのもの。それまでずっと後ろ向きだったけど大丈夫かな、と心配になりましたが、こちらのほうが落ち着くよう。進行方向に座らせられているのと、ママたちと同じ向きでドライブできるのが嬉しかったのかも。

シートも自宅で使っていたものよりゆったりしていたので、かなり落ち着いて座っていてくれました。

約100分の道中なのでやはり何度もグズりましたが、途中、ビーチへ1回、お土産施設1回、食事休憩1回を挟みつつ移動。旅はどうしても急いで移動したいときもありますが、事前に休憩スポットを決めてのんびりドライブしたおかげか、乗車時は二度ほどお昼寝。ぐずりっぱなしという状況が回避できました。


最終日、帰りの那覇空港までの道のりも旅疲れなのかほとんどお昼寝。外で存分遊んで車に乗れば、ぐっすり寝てくれることがわかり、一安心でした。

《我が家の車生活》ベビーシートはどんなもの? 後ろ向きから前へ切替のタイミングって?


旅行後、自宅で車に乗るときも後ろ向き→前向きに切り替えることに! わたしが運転しているときもお顔が見られるし、今のところ楽しそうに乗っていてくれます。

運転中、グズグズずっと泣いていたり、おしっこやウンチをしたり…。赤ちゃんとのドライブは心配事がたくさん。でも、親までテンパってしまうとすごく危ないです。親子で落ち着いてドライブできるように、事前に準備をして、安心安全な車生活を楽しんでいきたいと思います♪

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.