子育て情報『《はじめての赤ちゃん♡》事前に揃えたのはこんなもの! 秋冬出産ママの出産準備品、全リスト』

2018年12月12日 14:00

《はじめての赤ちゃん♡》事前に揃えたのはこんなもの! 秋冬出産ママの出産準備品、全リスト

妊娠中、これから生まれてくる赤ちゃんのための準備は、ついつい楽しみで色々と買いたくなってしまいますよね。しかし、産後も赤ちゃんのためにほしいものが次々出てくるのは目に見えていたので、その衝動は抑えて、産前の準備はなるべく必要最低限に!

インターネットでもいろんな記事を読んだり、雑誌を読んだりしましたが、それぞれの生活スタイルもあってなかなか細かくは想像がつかないもの。今回は私は、1番身近な母の意見を参考に、実際に用意したものを紹介したいと思います。

目次

・事前に用意したもの、全リスト
・ベビーベッド
・ガーゼ、肌着
・おくるみ
・セレモニードレス
・メリー
・ベビーバス
・授乳クッション
・授乳ブラ、授乳服
・出産してから買い足した、出産前に買っておけばよかったもの
・おしりふきウォーマー
・ベビーローション、クリーム
・出産祝いで、貰ってよかった&嬉しかったもの
・スタイ
・ヘアバンド


事前に用意したもの、全リスト

◇ベビーベッド

◇オーガニックベビー布団セット

◇ガーゼハンカチ(沐浴用の大き目2枚 ハンカチサイズ15枚)

◇バスタオル(ガーゼバスタオル2枚、フード付きバスタオル1枚)

◇肌着類(コンビ肌着6枚、長下着2枚、短肌着5枚)

◇セレモニードレス(フード、オーガンジーエプロン付き)

◇ミトン2組セット

◇おくるみ(ドレスに合わせて白い分厚目1枚、薄めのガーゼタイプのもの1枚)

◇メリー

◇おむつ2種類

◇母乳パット

◇ベビーバス

◇赤ちゃん用爪切り

◇ベビーソープ

◇ベビーオイル

◇哺乳瓶

◇ミルトンの消毒セット

◇温度計

◇授乳クッション

◇円座クッション(ママ用)

◇授乳ブラ(ママ用)

◇産褥ショーツ(ママ用)

ベビーベッド

ベビーベッドと布団は、赤ちゃんのスペースをしっかり確保するためにも、赤ちゃんの身体のためにも、絶対に買おうと決めていたもの。赤ちゃんを迎える準備を始めるにあたって、我が家ではまず最初に購入しました。出産準備中、おむつやおしりふきなど、どんどん増えていく赤ちゃん関連の雑貨を置いておくのにも便利でした。

《はじめての赤ちゃん♡》事前に揃えたのはこんなもの! 秋冬出産ママの出産準備品、全リスト


また、布団類は赤ちゃんのお肌に優しいオーガニックのものを。敷き布団や掛け布団、シーツやマットなど一式がセットになっているものを購入しました。

ガーゼ、肌着

ガーゼはよだれや吐き戻しなどのときのためにたくさんあったほうがいいとのことで、たくさん用意しました。現在生後3週間の娘は、まだよだれも吐き戻しもほとんどないのてすが、授乳の時に結構ミルクや母乳がこぼれるので、何回も替えています。肌着も、時々オムツ替えの途中で汚されてしまったときに着替えるくらい。秋冬ベビーはお外へのおでかけは控えめだし、今のところはこれくらいの量で充分だったなと思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.